見出し画像

お腹ごろごろ

認知症の母親の部屋にテレビがあるので、母親が寝ているベッドの頭の右側のまるイスに座り、テレビを見ている。

母親のごろごろという音が聞こえたので、"お腹大丈夫?"と聞くと、"私は、大丈夫、この子だよと認知症対応人形のミ―ちゃんを指差す。

こういう感覚は、どうなっているのだろう。

自分の出している音が、耳が遠くてわからないってことは、あるかもしれないが、自分以外と思っているとこが不思議だ。

お腹は、下した時も腸が活発になったときも音をだす。

考えてみると、いろんな音を出す。

まあ、ごろごろとまだお腹が動いてくれていると思えば、そう気にもならなくなった。 

音声配信で、担当の若いタレントさんが、お腹が空いているのか、食べていないのか、お腹が鳴った。

音声配信の感度が良いので、その音も聞こえてしまった。

当人は、恥ずかしがって照れていたが、なんか久しぶりにお腹の音を聞いたなと思った。

どうやって音を出しているのかなと思うと、からだって凄いなと思った今日この頃です。

日々認知症の両親のおむつ、パット、お尻拭き、ティッシュ等の介護用品の量は、増加の一途。サポートは、こちらの費用に使わせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。