見出し画像

真似の幸せ

飼い犬とその主人は、良く似ていると言われる。

これを研究した人がいて、それは、飼い犬がご主人の喜んでいる姿を見て、真似しているからだという。

赤ちゃんが大好きなママの様子を良く観察しているのと同じだ。

だから、笑いの表情を真似るのだから、だんだんと似てくるのだろう。

良く散歩しているとき、散歩しているご主人の姿だけを見て、犬を想像したり、逆にワンちゃんからご主人様の顔を想像したりするが、たいがい当たるものである。

先日、ある番組で面白い姿を見た。 

それは、ある動物園でお世話の飼育員さんがそうじ道具をチンパンジ―の檻に忘れた。

そのチンバンジ―くんが、なんと忘れた掃除道具で檻の中を上手に掃除していた。

一体どういうつもりなのだろうか。

飼育員さんの真似をしたのか、本当に綺麗にしようとしたのか、黙々とやっている姿に感動した。

そう意味で動物たちは、自ら他のために一生懸命だ。

それは、生き抜く術なのかもしれないと思った今日この頃です。


日々認知症の両親のおむつ、パット、お尻拭き、ティッシュ等の介護用品の量は、増加の一途。サポートは、こちらの費用に使わせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。