見出し画像

基準の話

人々は、有名か否か、賞をとったか否か、お金持ちか否か、というような基準でしか見ない。

それらは、もっともつまらない、最も価値のない基準でしかないのに。

今朝、ノーベル賞のことを考えていた。

ダイナマイトを発明したとされる、アルフレッド・ノーベル。

ダイナマイトがそんなに優れた発明なのか?。

建築現場でダイナマイトを使用する。

発破をかける。

そうすることで、どれほど多くの命を殺すのか、殺したのか。

どれほど多くの生命に迷惑をかけることになるのか、かけたのか。

大切なものを壊すことになるのか、壊したのか。

そんなことは歯牙にかけもしない。

ノーベル賞とは、そんな賞でしかない。

ノーベル賞を授与されたかどうか、ではなく、ノーベル賞に因んで表面に出てきたそれらのことが、ほんとうはどうなのか、ということを考えなければいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?