見出し画像

私は誰?

「私は誰?」

今朝の最低気温は氷点下2℃。

放射冷却で、らしい気温になった。

まだ暖かい。

紅葉はどんどん散っている。

銀杏の樹から、まるで、雨のように、はらはら、と、葉っぱが落ちている。

しかし美しい朝。

この晴れた空は、今日まで。

明日から、しばらく、たぶん10日間くらいは、また、冬の、ネズミ色の空。

「あの陰鬱な、常に霧降るサリオラ」となる。

いま、Zoomのアカウントをいじっていた。

使っているアカウントは2つ。

本名と、ぽん太。

この使い分けを、どうしたものか、と、少々、考えたりしている。

ずーっと、ぽん太を使い続けるのか。

それとも、いつか廃止して、本名にするのか。

本名の僕と、ぽん太の僕が一致するときが、果たして、やってくるのか?。

歌手とか、俳優とかも、死ぬまで、芸名を使う人もいるし、そんなに、問題に感じることはないのかもしれない。

田舎にいると、リアルな出会いは、ものすごく少なくて、リアルぽん太を知っている人は、両手の指で数えられるくらいしかいない。

だから、リアルは本名、アンリアルはぽん太、で、いいのかもしれない。

でも、たとえば、こんなことは起こりうる。

リアル僕しか知らない人と、喫茶店で会話しているときに、やってきたお客さんが、僕を「ぽん太」と呼ぶ。

そのときに、リアル僕しか知らない人は、驚くだろうし、リアル僕のイメージは、一瞬にして砕け散るだろうと思う。

逆もありうる。

でもまあ、そんなシーンを思い描いて、思い悩んでもねぇ。

僕のイメージを抱くのは他人だし、その他人が、どんな衝撃を受けても、僕は知らない。


#筆名


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?