見出し画像

変化の季節

「変化の季節」

紅葉とか黄葉とかが散り、木々は枝だけになる。

空からは青い色が消え、ねずみ色一色になる。

大地からも色は消え、白一色になる。

そんな目に見える変化のほかにも、いろんな変化が生じている。

去年の今頃とも、一昨年の今頃とも違う変化。

機械だのが次々に壊れたり、不調になったりする変化もある。

体調の変化もある。

僕自身の変化を、具体的にいくつか挙げてみよう。

①仕事の仕方が、少し緩やかになっている。以前であれば、目の前の仕事を、がーっ、と、フルパワーでやっつける、ということをしていた。集中力をハイにして、体の動きも高速にして、脳みその回転もオーバークロックにして。今は、そうではなく、通常と同じような集中力、普段通りの緩やかな体の動き、頭が熱くならない程度の思考。それでいて、アウトプットのクオリティと量は、以前と同じ。余裕が出たエネルギーを、自分もお客様も、笑顔にするようなエネルギーに差し向ける。

②創作活動を停止している。レンダリングはしているし、いろんなテストはしているけれど、フィルムを作る作業と、演奏は、停止している。以前であれば、「1日休むと3日かけないと戻らない」的な、切羽詰まったような考え方をしていたが、今は違う。意識の底に湧き出す泉、その泉が湧き出す、目に見えない領域を信頼できるようになっている。

成長か、老化か。

熟達か、衰退か。

ただ、自分が変化することによって、対象を見る立ち位置や角度が変わるから、以前とは違った側面が見える、ということは、言える。

ということは、今は、以前とは、違った世界を見ている、ということになる。

平たくいえば、「世界が変わった」ということだ。

さて、この「変わった世界」を歩いてゆくと、どんな景色が展開してゆくだろう?。

兎にも角にも、曲がり角まで行ってみる。

そして、その曲がり角の先の景色を見る。

そのスタンスは変わらない。

自分が変われば、世界が変わる。

どんどん変わってゆこうと思う。

ああ、また、わけのわからないことを書いてしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?