見出し画像

Discover 世界な話

「Discover 世界な話」

晴れ。朝6時の気温は17.5℃。外に出ると、家の前に、泥まみれのペットボトルが落ちていた。キャップを外して中を洗うと、炭酸水の匂い。今朝はたまたまペットボトルの日なので、キャップを外して袋に入れてゴミ収集場所に出したが、持っていってくれるかどうか。

さて。

ウクライナ戦争のおかげで、ウクライナのことをたくさん勉強することになった。

地理的な話、歴史的な話、政治的な話、国際情勢な話。

さらには、知らなかったウクライナの作曲家を知り、それらの作曲家が作曲した曲を知り、そして、ウクライナ語までも知ることになった。

去年のウクライナ戦争が起こらなかったら、知ることはなかったことだし、触れることはなかったことだ。

ウクライナ戦争は、まさに、人生の曲がり角だったかもしれない。

というわけで、でもないのだが、知らなかったウクライナ出身の作曲家をひとり知ることになって、その方の曲の演奏を進めている。

日本人で知っている人は、どれくらいいるだろう?。この田舎には、ひとりもいないんじゃないかと思う。

しかし、その曲は、実によく書けている。名曲と言っていい曲なのだ。

なんで、こんな曲が埋もれているのだろう、と、不思議に思う。

この1年、ウクライナの作曲家の曲をいちばんたくさん弾いた。これもまた、ウクライナ戦争がなかったら、こんなことはなかっただろう。

ウクライナ戦争の功罪はいろいろあるだろうが、僕は、「功」の部分を多く享受している。

この巡り合わせには感謝しなければいけない。

今朝も、いろいろなニュースが入ってきている。

せめて、よく知って、よく識って、勉強することは怠るまい。

ウクライナ戦争のことを知るだけにとどまらず、世界を識ることに繋がる。

カホフカダムが決壊して、水がおしよせた動物園で、女性が泣いている、あの声を忘れてはいけない。

誰かを泣かせることは、僕は、もう、絶対にしない。

なんくるないさ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?