収集

155

操縦する暮らし <完>

今年の2月から書き始めたテキストノートが100個になり、「操縦する暮らし」マガジンがいっぱいになりました。フォローしていただいたり、スキやコメントをいただけるのが、ほんとうに励みになっています。ありがとうございます。

感情や環境に引きずられがちな日々日常をどうにかこうにか乗り切るのだ!の意気を込めて、「操縦する暮らし」は名づけました。このネーミング、なかなか気に入っているので、韻を踏んで、次のマ

もっとみる
アリガトウゴザイマス\(^o^)/
19

柚子風呂

『広島原爆または戦争についても触れています。

酷い描写はありませんが、お辛い方はご覧になりませんように・・・』

ナイーブな内容なので淡々と書いていきます。

*カバーは祖父の晩年過ごした近くの静岡県伊東市、大室山です*

父方の祖父は広島出身。

どうでもいい豆知識を加えておくと

もしかしたら私の苗字でお気づきの方もいるかもしれないが、広島では「花本」という名が全国的見て多かったりする。

もっとみる
(*^^*)ウレシイデス🌸🌺🌸
34

いつまで経っても幸せになれないひと

苦しみは三種類に分けられる。

ほしいものをもっていない、
ほしくないものをもっている、
何がほしいのかわからない

知っていたけれど、そのことを最近は忘れていて、その言葉を聞いたとき、改めてそうだなあ、と思った。

この3つのことに対して対処していくことで、
どんどん幸せになっていくのだと思う。

逆に言えば、
いつまで経っても幸せになれないひとというのは、この3つに対処できないひと、なのかなと

もっとみる

出張の帰りに。

いま、日帰り出張で奈良から東京へと向かっている。

と書くとなにやら大変なことのようだけど、新幹線を使った関東〜関西間の距離(時間)はそう長くない。連日のように関東と関西を行ったり来たりしている職業人は、たぶんぼくが思っている以上に多いのだろう。

関西にくると、電車内から漏れ聞こえる乗客のことばが、少し違う。エスカレーターの乗り方も違うし、土地勘もなく、駅構内のどこにいても「お客さん」な自分を意

もっとみる
椅子の上にも3円。
34