マガジンのカバー画像

収集

126
運営しているクリエイター

2014年8月の記事一覧

硫黄島の捕虜暗号兵・サカイタイゾー

硫黄島の捕虜暗号兵・サカイタイゾー

「事実は小説よりも奇なり」―この本を一言で評するならば、このような在り来たりの言葉になるでしょう。生還率5%の戦場・硫黄島であの栗林中将の通信暗号兵を務め、アメリカ軍の捕虜となったサカイタイゾー氏が米兵に託した2枚の写真から、様々な真実が明らかになっていきます。その流れはまるでミステリー作品のようであり、今からたった70年前に起こった地獄のような戦場における人間の葛藤と生きることの欲求が垣間見えま

もっとみる
中国産割り箸には防カビ剤が使われている

中国産割り箸には防カビ剤が使われている

本日8月4日は「箸の日」ということで、山王様=日枝神社で行なわれた箸の感謝祭に参列してまいりました。日本で消費されている割り箸は約200億膳、国民1人辺り2日に1膳の割合で消費している計算となりますね。

一方でその大半は主に中国からの輸入に頼っており、その中国でも近年は国内での木材伐採が厳しくなっているために、ロシアで違法伐採された木材が入ってきているとも言われています。いずれにしろ、日本におけ

もっとみる

NPOからの発信1

社会的な調査研究費が潤沢でないなか、既存の日本社会のあり方やこれまでの継続的な社会調査ではない、マニアック/ニッチな社会課題に取り組むNPOにとって、目の前にある諸問題をマクロ的な統計で表現することは簡単ではありません。一方、自分たちの把握/抽出できるデータも大きくはない(母数が小さい)から役に立たないということでもありません。

1. 独自調査には価値がある

母数が10であっても、そこから得ら

もっとみる