見出し画像

オンライン飲み会で思ったちょっとした事

昨今流行のオンライン飲み会を初めてやってみました。
もしまだテレワークやオンライン飲みやった事ないぜという方がおられらたら参考にしてみて下さい

オンライン飲み会のメリット-デメリット

メリット
久しぶりの友人に連絡出来るいい機会
格好を気にしなくていい
つまみ代が浮く
デメリット
参加している人のネット環境が弱いと大変かも
見ているコンテンツのタイミングが狂う



久しぶりの友人に連絡出来るいい機会

私は遠くの県に住んでいる大学時代の友人とやってみました。やはり人間関係は距離や場所の影響がかなり大きいと思います。皆さんも進学や就職など環境の変化で疎遠になった友人も多いのではないでしょうか?
私も大学時代は毎日のように会っていた友人らとも時々連絡は取り合うもののお互い生活に流されて疎遠に。。。

という感じだったのですがオンラインでは物理的な距離は関係無しに話せます。

コロナ以前はオンライン飲み会にピンと来ていなかったですが皆さんもこれを機に懐かしいあの人と飲んでみるといいかもしれません。

格好が部屋着でもOK

飲み屋さんで呑みとなるとどうしてもある程度格好に気を使います。Tシャツにパンイチとかはアウツですね。
しかしオンライン飲み会では移るのは上半身だけ

これなら生活に流されすぎて乾いてるズボンが無い俺でも問題ねえぜ!

とまあここまで行かなくてもやはり外に出るにはそれなりに服装に気を使いますよね。
オンライン飲み会では必要最低限の衣服を着てればOK!

つまみ代が浮く

これは宅飲みにも共通しますね。
外の飲み屋さんで呑むとなるとどうしても2000ー5000円の出費は覚悟ですがオンラインではコンビニでつまみとお酒を買えば準備Ok。高く見積もっても1000ー2000円台

お財布にも優しいですね。これはありがたい!!!

オンライン飲み会のデメリット

参加している人のネット環境が弱いと大変かも

私含めて3人でやってみたのですがそのうちの一人のネット環境が弱いと時差や画面が固まったりして会話のタイミングが合わず違和感を感じる事がありました。

自分の失恋話に相手のニヤニヤ顔で画面が固まるとピキピキきますね(´・ω・`)

これは参加者が多いほど違和感やタイミングのズレが大きくなっていくのかなあと思います。オンラインは4人以上の飲み会には向いて無いかも

見ているコンテンツのタイミングが狂う

オンラインで映画やゲームなどを一緒にやるとどうしても始めるタイミングが狂ったりタイムラグが生まれてしまいます。私は3人で映画を見た時に一人だけ主人公が捕まるのを先に見てしまいました。

結論:色々あるけどやってよかったよ!

色々書いていきましたがやはり気のおけない友人と呑むお酒は楽しいものです。物理的な距離が離れていたりなかなか予定が合わない友人と久しぶりに話すいい機会になりました。

まだまだ収束の機会が見えないコロナですがこれをいい機会と思いご無沙汰している人に連絡とっていきたいです。

逆に会社とか仕事繋がりでオンライン飲みはどうなるんだろうか。。。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?