見出し画像

マインドブロック

僕たちの今日の行動は昨日までの自分の経験、知識、興味から決まります。

・遊び方

・稼ぎ方

・やっていいことわるいこと

・マナー、ルール

・自分の好きな趣味

・嫌いな人

いつからか刺激を受けて決まったことや”人に教えられてずっとそう思っていること”今日は人から教えられた、教育されたことによっておとなになった今でも間違えて認知してしまってる可能性のあること”マインドブロック”について紹介していきます。

勉強を教わりやり方を学ばなかった

画像1

小さな頃から勉強も嫌いでスポーツも自分から求めるもの以外は大嫌いだった。サッカーを小学校の頃からやっていましたが、人間関係もとても嫌でしたし上達する気も全然なかったし今考えてみればずっと時計を見て終わるのを待っていた。

家に帰ってからの遊戯王は時間を忘れてひたすら決闘

画像2

自分でもびっくりしますが、そのときに出ていたカードの効果や戦い方、弱点、カードのレート(時価)なども把握していました。

思えばこのときに自分にかけていたマインドブロックはこうでした

「遊戯王は遊ぶもの、これで遊べば遊ぶほど頭が悪い人の仲間入りなんだ、早く勉強をしないといけない」

テスト勉強が近づいてきたりするといつもこんな感情でした。

しかし今ではこういったドハマリできる遊びを経験できたからこそ人生において大切な深く興味を持つことだったり、遊びのルールを理解することだったりを勝手に理解できたんだと思います。

今ではこの社会で生きていくために必要な知恵やお金の勉強は全く苦行ではありません。それは遊戯王と一緒で調べたり暮らしが良くなっていくことが楽しくて仕方がないからです。

様々な障害や経験を経て勉強のやり方がわかりました。

勉強とは自らがまず勉強をする対象に興味を持ち疑問を持ち続けることです。

知らないうちに人のせいにして思考停止してしまう

画像3

嫌だなと思ったことを”嫌です”と言わずに我慢していませんか?

嫌なことを嫌だと言ってしまうと協調性がないとかあの人は思ったことをすぐに口に出す人だと思われてしまうから我慢して嫌な顔や態度で訴えかけていたりしていませんか?つい最近こんなことを言っている人がいました。

「最高の組織だったときは人が何をしてほしいということを喋らずともお互いを理解して行動していた。今はいちいち言わないとわからない人ばかりで手が焼ける」

これを聞いたときに正直びっくりしました。

こういう事を言っている人って自分が正しいと思うあまり周りが見えてないです。

嫌だと声を出して言う人の何百倍も空気読めてないですからね。

何故僕がこの行動に敏感に反応したかというと僕がそうしてきた時があったからです。

初めての就職先で意見を言えば”お前はグループワークを理解できてない””人の気持ちを理解する気がない”と言われてしまってそのうち嫌な顔しながらでも黙々と仕事に打ち込むのが社会人なんだと思いこむようになってしまいました。

今ではこう思います。

せっかくの仕事の時間に嫌な顔したやつがずっといたら自分なら面白くないし自分が嫌な顔を毎日しなくては行けないほど面白くない仕事なら働く先なんて日本中にいくらでもあるんだから自分が行動をすればいい

稼ぎ方の矯正

画像4

僕はブログやnoteを自分の生活の稼ぎの一部にしていることを一部の友人などに話したときにこんなにもネガティブが返ってくるんだと驚愕したことがあります。

それは何故なんだろうと自分なりに考えたところひとつの答えみたいなものが見えてきました。

働くことを苦労、苦行と捉えている人がほとんど

画像5

好きなことで生きていくというワードがYoutubeが話題になった頃によく目にしましたがあれは本当にパワーワードだと思います。あれを見たときに「好きなことで飯を食えるなんてなんて楽なことなんだろう」「一握りの人にしからできないこと」「俺らが働いてるときに遊んで稼いでやがる」と様々なことを思った人も多かったでしょう。

一見苦労が伴わなそうなものって特に強いマインドブロックを受けていて強いバッシングが起きますよね。

Youtube、ブログでいくら稼げるか、というよりも文章や動画で自分の好きなことがマネタイズできる(人に求められるものを提供できる)

ことがすごいことです。僕の大好きだった遊戯王ですらブログにして見てくれている人が毎回楽しめるような動画にすればそれは価値が出て収益化できるようになる時代です。

今更そんな事言われんでもということをあえて言わせてもらうと昔に比べて努力の仕方でどんなことでも仕事にできる時代です。

稼ぐことや仕事との向き合い方、ライフワークバランスなどが間違った覚え方をしている人に僕が読んだ今日からでも使える本を紹介しておきますのでぜひ読んでみてください。

世の中に転がる様々な情報に対する思い込みを根本から疑って見ることの大切さがわかる教科書より大切な一冊


有名なホリエモンこと堀江貴文さんの多動力 これは内容も非常に読みやすく僕が初めてなにか仕事や人生に対してもっと今よりより良く行動していきたいなと思ったときに書店で手にとった一冊です。

正直ワンコインの何百倍の価値。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?