見出し画像

正しく管理で毎日の大切な時間を超有意義に使う方法

こんばんは!OptimalistPONです!

今日は僕がTweetした内容の深掘りをしたいと思います。

〇〇するべき。〇〇は甘えのような否定的、強制的な感じにするつもりはありませんし僕もそういうのはきらいです。ゆるりとみていただければと思います。



・時間がない

これは社会人であれば誰でもぶち当たる課題ですね。

僕も残業や通勤時間が1時間を超える仕事など様々な理由で「時間がない」という壁にぶち当たってきました。その度に何故工夫をしてこなかったか というほうが今では気になるぐらいです。

何かを得れば何かを失う。世の中の基本だとは思うんですがこの基本を見失うと管理が全くできなくなり日々何のために働いているかさえ見失ってくる時があります。僕もこれがきっかけで退職してしまった経験があります。

画像1

何が自分の時間を奪っているのか。
時間を作って何がしたいのか?
優先順位は何か?

例えば僕なら大切な人との時間

仕事の時間
活動の時間、アウトプット
Youtubeや本、Twitterなどのインプットをしたい時間
筋トレの時間

このように1日の行動をまずざっくりとノートなどに書いてみます。

こうしてノートに書くまでは帰宅後にだらだらと意図にそぐわないYoutubeをだらだらとみていたり、ゲームを特に目標なくやっていたりと時間効率の悪い生活になっていました。どんな成功者でもどんな凡人でも持てる時間は平等だと何かの本で目にした時に僕は真っ先に行動を整理しました。

遊びの時間がなくそんなきっちりした生活をしていると疲弊しそう

最初何かを始める人の大半はこう思うと思います。

本を読む。

Youtubeを見る Twitterをみる

筋トレをする

これ全てやってみて楽しかったから現在まで続いているわけです。

例えば本を読むという一つの行動でも僕は昔電子書籍にハマりかけてその名残で電子書籍も取り入れようとしてみましたが何かiphoneの中に無造作に電子が溜まっていくだけで楽しくなかったので次に読みたい本を探すという過程も込みで楽しくて足らない買って本を読む。という方法にしました。

まず時間がない人は

時間を奪っている行動をノートに書き出す

整理してこれから取り組みたいことを挑戦してみる
少し続けてみて楽しくなければ楽しいことに変更、もしくは楽しくなるように工夫してみる。

これの繰り返しでおおよその時間がないという悩みは解決に向かうと思います。

・お金がない

これも時間がないと同じくらいよく聞く悩みですし現在僕もお金ありません。

何故お金がないのか?

お金がない理由は必ず自分にあります。これだけは絶対です。

よく生まれた環境とか職場が・・・とかいう人もいますが全て行動していない人の言い訳に過ぎませんのでその類はスルーで。

お金がない間はまず浪費がないか、一円でも無駄な出費がないか

気づけば遊ぶたびに浪費が付きまとう人間関係はないか?

こういった隅々まで自分の行動と出費を分析して出費を減らしてみてはいかがでしょうか?

お勧め節約術

・インターネット、通信費の見直し

現在スマホ代にいくら出していますか?

僕は以下のような料金です

・mineo 3GB ソフトバンクSIM 月額¥2100

・ソフトバンク光 ¥5200

合計 ¥7300

スマホ一台でこれ以上の金額を払っているという人も結構多いのではないでしょうか?

今では本当に優秀な格安SIM契約ができる会社が多数あるのでこれを利用しないてはありません。だって1日のほとんどは仕事をしてますよね?

ということは自宅にいる以外の時間ってSNSができれば良くないですか?

それであれば大容量で料金を大幅に削減できる格安SIMから小容量で爆発的に料金が下がる格安SIMに変えた方が断然お得です。僕は以前まで大手3キャリアのsimを契約していましたがその時に比べたら料金は1ヶ月¥3000〜¥4000変わったので年間で焼く¥48000の節約は大きいですよ。

保険の解約、プランの見直し

これほとんどの人がやってないやつです。

過去に家族のお世話になっている保険の人に加入してもらったやつをそのままにしている。とか何かあったときのがん保険を若いうちから加入しているとか。それ今のタイミングではないと思うんですよ。最低限必要と言えば車を必要とする人で任意保険にはは入っている。これに関しては相手方への配慮の部分になるのでありだとは思いますがそれもプランなどはしっかりと見直すべきでしょう。最近ではネット型保険も料金が安くてレッカーや手厚い保証が受けれるものが多いので。まずはマナーを守ってゴールド免許から。

水道、電気代の見直し


ガスをふんだんに使ってませんか?

画像2

ガス多用する賃貸なら速攻引っ越しをお勧めします。僕も社会人になって初めての住まいがガス併用物件だったのですが湯を沸かしと調理だけで1ヶ月1万円ざらにいきましたのでマジでお勧めしません。速攻引っ越しましょう。

電気代の見直し

最近では電気の自由化でセットにすると恩恵が受けれたりするサービスも充実しています。その他にも電力会社側でお得なプラン 例)夜間のしようが多い方向けのプランなど・・・

多数要害あるようなので一度電力会社に見直しを依頼してみましょう。

年間で結構変わりますよ。僕の1件家はオール電化で二人暮らしで少ない月は六千円ほどです。

・電力を爆食いする電化製品はないか?

画像3

僕は最近某電化製品の有名メーカーの製品をおしゃれというのもあって3台ほど購入した人がその月から電気代が急に3万円ぐらいきた。という話を聞いた。僕もさすがにそんな馬鹿げた話ってあるのかな?って最初は疑いましたがその電化製品を使わなくしてからは全く電気代が上がらなくなったので間違い無いとのことでした。新しい古いに限らず電気をたくさん消費する電気製品は処分しましょう。

続いて水道代

画像4

先日僕は節水シャワーヘッドというものを購入しました。

値段は結構しますが、必要最低限の水に抑えることによって50%もの節水効果があるそうです。二人暮らしの僕としては本当に助かります。どうしても僕も筋トレなどの後のシャワーなどに水を使いますので効果は期待できそうです。初めての請求が楽しみ。

・環境が悪い

環境が悪いというワードがでるのに何故その環境から逃げないのか?

どこかこの環境の居心地が良いと思っているからです。

我々人間は環境から受ける影響がほとんどだと言います。

遺伝から来る影響
環境的影響

この二つがほとんどで遺伝から来る影響はほとんど変えられないとすると後自らの行動で変えることができるのは環境だと思いませんか?

だらしなく飲み歩いてばかりで非生産的な組織

会社に足を運べば1つぐらいの勉強は必ずできるほどの有益な時間

良くも悪くもないがストレスはあまり少ない会社

こういった会社が3つあったとして何年もここに勤めた人はきっとみんな思考が似てくるでしょう。環境は人を良くも悪くもします。

・転職

・引っ越し

・離婚

・友人関係の見直し

やることはたくさんあってどこからでも手をつけてみてはどうでしょうか?

・仕事が忙しい

画像5

何かを挑戦したい、という人がこういった記事を読んでくださっていると思いますがもしそんなことよりも日々の仕事の忙しさの中で自分の人生が非常に充実しているんだという人は無理に何もする必要はないと思いますのでそっと記事を閉じていただいても構いません。

しかし何かが挑戦したい、自分には仕事が忙しくてどうしても辛いんだ

という方はやはり今後も業務内容が変わらない、あまり自分の権限が通用しないということであれば転職という選択肢が一番有効でしょう。

僕自身も転職が少ない方ではありませんが、過去に時間的余裕人間関係のストレスという壁があったので今では転職が悪いことだとは一切思わないです。むしろ一度しかない人生で無理して同じ場所に居座る方が問題だと思っています。

仕事が忙しくてどうしても日々の時間がさけないんだ

という人は勇気を持って転職してみましょう。未来は必ず明るいですよ。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?