見出し画像

集中力が続かない人へ!

こんにちは!おはぎです♪

今日は勉強する時にやる気はあるけど集中力が続かない人。

だらだらやってしまい、課題とかテスト勉強が終わらない人。

にオススメな勉強ハックをお伝えします!

用意するものは。。ふせん!

①まず、勉強する場所へ行きましょう笑

②ふせんを用意して、今日やらないといけないこと(タスク)を一枚ずつに書いていきます(オススメはポストイット)

③今日のタスクが書かれたふせんを筆箱に貼る!(勉強しているときに目に入る場所ならOK!)

画像1

筆箱がふせんで見えない!!笑

そして、タスクが一つ完了するたびに、ふせんを剥がして、筆箱から付箋が無くなったら今日の課題はクリアーーーーーーーーーー!!

見ての通りめっちゃシンプルです。

この、ふせん作戦がオススメな理由は

1  スムーズに勉強を始められるから。                   勉強しようと思って机の前まで来たけど、教科書開けるまで、参考書を開けるまでに10分、20分、30分時間がかかる人。。手をあげて〜!

気持ちはめっちゃ分かります。。だって、なんか気持ちが乗らないもん

でも、ふせんに今日やるべきことを書いていくことなら、ハードルはそんなに高くはありません!(結構これだけで眠気がぶっ飛びます)

2 どれくらい勉強が進んでいるかが一目で分かる              経験上、勉強をダラダラとしてしまう原因の1つは自分がどれだけ進んでいるかが分からないからです。

でも、目に見える場所にふせん達を貼ってると、後5枚、後2枚・・と自分がタスクをどんどん片付けていっているのが目に入ります。

やる気が継続するだけではなく、あともうちょっとだけ頑張ろう!という、  最後の一押しが出来るようになってきます。

これでちょっとでも毎日の勉強が有意義なものになったら私は嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?