見出し画像

今、わたしのやりたいこと


じぶんジカンさんの自己分析ノートを
書き終えました。


STEP1は感情から探る

STEP2は経験から探る

というもの。


自分の現状はいったん置いておいて
自由にやりたいことを書いたり
これまで自分が夢中になっていたことを
思い出したり
嬉しいと感じることについて考えてみたり

他にもまだまだあるけど


すべてに関係するなぁと書いていて思ったのは


人と関わる、つながる

相手がいること

であることに気付いた。


社会人になり

特にコロナ禍になって

家族と職場以外の関わりが
本当に少なくなった。


中学、高校、大学とそれぞれ部活に
入って仲間と同じ目標に向かって努力して
時に笑って泣いて悩んで
そんな日々を
懐かしく羨ましく思ってしまう


「1番充実していたと感じるのはいつですか?」

真っ先に思い浮かぶのは
高校時代の部活

早く起きて朝自主練して
授業はちょっと寝て
また夕方練習して
夜9時10時に帰ってくる

オフもほぼ無くて
今考えるとよくできてたなぁ

でもそれだけ部活に捧げたと言える
1番自分が成長したと思える

それもすべて仲間が
いたから頑張れた



そんな仲間とも
会うのは年に1.2回

それぞれがそれぞれの道に進んで
全然会わなくなった人もいる


薄々感じてたけど、私って友だち少ないな
ってすごく思ってます最近

会いたい時に会ったり気軽に連絡したり

誰かと思いを共有すること
支えたり支えてもらったりすること
切磋琢磨できる関係


そんな居場所を職場以外にも作りたい




何を言いたいのか伝えたいのか
よくわからなくなってきちゃった


自分の中で大事にしたいこと

人と関わること
人とのつながりを大切にすること


そのために
新しい友だちを作ったり
新しい輪の中に入ってみたり
したい


これが今わたしのやりたいこと



新しい場所ってものすごく怖い

そういえば
高校で部活に入部する時も
同期は春休みから練習に行っていたから
1人で見学に行って、そこに飛び込むの
めちゃくちゃ緊張して不安だった

なんでも最初は怖いんだ


でもこの先に
ワクワクが待ってるから
飛び込んでみようと思う


そのために
今は好きなこと興味のあることを広げる極める
輪をたくさん見つける
参加する



私のプロジェクトが進展したら
また報告します!

見てくれてありがとうございました😊


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?