ゴールを決めたら、ゴールを見ない

2020年も10月の下旬に差し掛かろうというところですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?寒いですね!寒い。今年は、非暖冬なんだそうです。要するに、普通の冬。しかし、それが寒い。ここ数年が暖冬だったので、寒く感じますが、「普通」なんだそうですよ。

さて、「ゴールを決めたら、ゴールを見ない」を、最近よく意識して、クライアントさんにお伝えしています。目標に向かって取り組む際の、心持ちのお話です。
「ゴールを決めたら、ゴールを見ない」とはつまり「目標を決めたあとは、目標のことはあまり気にせず、目の前のことをコツコツがんばろう」ということです。

フルマラソンで考えていただくとわかりやすいと思います。42.195kmを走ることに決め、実際に走り始めると想定します。この場合、42.195km走り切ることが目標、つまりゴールです。
スタート時は、気持ちの高まりもあってなんとか数キロ走れるでしょう。それも、がむしゃらに、一生懸命がんばれます。ですが、数km走ったところで心が冷静になり、疲れを感じるようになります。その時、あなたの心はどうなるでしょうか?

恐らく、現在地からゴールまでの距離に、絶望します。
「こんなに一生懸命走ったのに、あと35kmもある・・・」
「もう相当疲れてしまったから、35kmは走れないんじゃないか・・・」「どうせもう35キロ走るのは無理だから、ここでやめてしまおう・・・」
のような感じでしょうか。
ここで、例えば転んでしまったり、大雨が降ってきたり、はたまた回収用のバスが通ったりしたら、「ここでやめておこう」となってしまうかもしれませんね。

この心境を、ダイエットに置き換えてみましょう。
体重が120kgある方が、70kgまで痩せたいと思って、ダイエットを開始したとします。
日々の節制がとてもつらく、運動も相当キツいと感じます。少し動いただけで息がハーハー、とても苦しいと感じます。
最初は、やる気に満ち溢れていたので、食事制限も運動も頑張るでしょう。ですが、1週間ぶりに計測した体重とみると、なんと118kg。。客観的にみればマイナス2kgは大変素晴らしい結果ですが、当の本人にしてみれば「あんなに頑張ったのに2kgだけか・・・」「50kg痩せたいうちの、まだ2kgか・・・」という気持ちになってしまった。
ここで、例えば上司に飲み会に誘われて、暴飲暴食をしてしまい、締めのラーメンも完食。翌日の体重は見事に120kgとなると、「もういいやー」ということになりがちです。

ここではどうすればよかったでしょうか?
私は「ゴールを決めたら、ゴールを見ない」ができれば、うまくいくのではと思っています。

120kgの方が最終的に目標とするゴールは、70kgです。この数値を定めるのはとても大切です。ですが、最終目標を意識しすぎると、体重が減るのを「まだかまだか」と望んてしまい、落ちない体重に心が段々削られてきます。

どんなに速度が遅くとも、ダイエットに取り組んでいる限り、目標の70kgには確実に向かっているはずです。
マラソンも同じです。42.195kmは果てしなく遠いですが、歩みを止めない限り、ちょっとずつ、しかし確実に、ゴールには近づいているのです。コツコツと歩き続ければ、いつか必ずゴールに達成できるのですから、あまりゴールのことは気にせずに、一歩一歩いていくのが良かれと思います。

コツコツがダイエットのコツですね!
ぜひ参考にしてみてください。

ぽん太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?