見出し画像

ひとりごと創作日記 令和六年八月分


八月四日日曜日

今日は理想的な執筆スケジュールで書けました。やっほーい。
創作スタイルとしては、先に大まかなプロットを作り、本編を執筆し始めてから都度プロットを書き込んでいくという方法を取ります。今後どうなっていくのか楽しみですね。
創作中は読書時間がなかなか取れなくなるので、本があまり読めなくなっちゃうけど、作家志望あるあるだと思って、気にしないようにします。
八月もがんばりまーす。とりま倒れないように気をつけます。暑い!!暑いんじゃバッキャロー!!
 
八月七日水曜日
今日は母とお出かけ。CLAMP展に行ってきました~。カードキャプターさくらと魔法騎士レイアースのグッズを爆買い!漫画は偉大ですね!!
絵がとてつもなくうまい作家さんだと、グッズにした時に色のセンスが本当に綺麗で、まるで絵画を鑑賞した時と同じ感動があります。発色がね……いいのだよ……(ため息)
CLAMPさんもデジタル作画時代が来る前の世代の作家さんだから、手書きの絵がみんな神がかってて、アナログ世代の漫画家さんはやはり格の違う筆力を持っていらっしゃるなあ、とクソデカボイスで叫びたいです。
やっぱり、才能に愛されることと、努力を欠かさない創作態度が大切なんだなと再確認いたしました。
今日はとても楽しい一日でした。母よ連れて行ってくれてありがとう!!おやすみ!!
 
八月十四日水曜日
五日くらい前から、再びの有料創作コミュニティにて精進しております。前に入っていた別の有料コミュニティよりは料金が安いので、もしここが肌に合えば継続して使っていきたいです。
プライベートでの創作仲間もいて、自由に物書きができる環境に生まれて、私は幸せものだなあ。
まずは二十五日のオンライン創作勉強会に参加いたします。得るものがありますように!
焦らずマイペースに進化するのだ。
 
八月十七日土曜日
私のゴールデンタイムはどうやら昼過ぎ以降らしい。と、一日パソコンにかじりついて気づいたことでした。朝と午前中は全然ダメだわ~。夕方~夜にかけてがんばりましょ。開き直りバンザイ!ザ・夜型作家!
今日はプロットに向き合って、ひたすらじっくり考えてました。長編とは何ぞや??ストーリーを構築する力がまだまだ足りてないね。自分。
三ヶ月ほどで長編仕上げられる人がうらやましいです。三ヶ月って笑 バケモノかよ笑 そんなバケモノたちがプロ作家へなっていくのだ。知ってる。
私もバケモノになりたい。
さて。夜にまたがんばります。
 
八月十九日月曜日
今日は仕事で疲れているので創作は夜にしようと思っていたのに、雷雨がすげえバリバリ鳴って、パソコンを開けませんでした。もー!!雷のバカヤロー!!(怒)
こんな時こそタイプライターの出番なんですが、疲れてしまって創作意欲が湧かない……汗。今日はあきらめて寝ようかしら……?
夜中まで雷雨が続きますとわざわざ天気アプリが知らせてくる!(怒)腹が立つわい!真夏の天気にね!
とりま明日、何とかしよう……。
 
八月三十一日土曜日
お久しぶりです。
八月の下旬ごろに、応募してみたいコンテストを見つけて、急きょ新しいお話作りをしています。ここ二週間あまり、ずっと新作小説のプロットを練っていました。
今年の夏は夕立がめっちゃ集中したり、台風にやられたり、大きな地震が続けて起こったりと、創作に集中することがなかなかに難しいハードな夏になってしまいましたが、九月に入っても負けずに執筆してやろうと思います。オレは生きる!!地球に負けねえ!!
秋はいろいろな楽しみがありますし、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋(やらないけど)、と盛りだくさんですね。
秋は創作に打ち込みたい。やる気だけはあります。
涼しくなってくれー!
 
 
以上、八月分の創作記録でした。
<(_ _)>