見出し画像

抽選で引き寄せた「noteを読み合う会」に参加して

新しいコミュニティに参加することに抵抗感を感じつつも、新しい学びを得たい!という想いの方が勝って、3月24日(水)に開催された「noteを読みあう会」に参加してきました!

抽選だったので当選するかドキドキだったけど、今の私に必要なことだったみたいで、見事当選🎉当日は、総勢70名の方がご参加されてました。

noteの記事を見に行くことはあっても、書いている方にまさかお会いできるとは!!!このような会を開設してくださった運営の方々に感謝です♬

直接会ってお話しすることのメリットって、希少価値だったり、その方の想いを直接お聞きできる事なのかなっと。記事自体からも想いを感じることはできるけど、やはり直接お会いして、本人から語ってもらうことでしか伝わらないものもあるのではと感じました。躊躇せずに、参加して本当によかったです!

最初集まったときは70人もいたので圧倒されてしまったものの、共有タイムは4-5名の小グループに分けてくれてたのでほっと一安心。親密性と個別化を持っている私にとって、少人数での共有タイムは、一人一人にきちんと目配せできることから、やりやすかったです。

初対面ということもあり、まずは簡単に自己紹介。そして、各自、黙読時間とFB時間が5分ずつ。順番は、あいうえお順?でお願いしますと言われていたものの、それって本名?ペンネーム?と混乱。考える時間がもったいなかったので、挙手して一番最初に自己紹介もnoteの読み合いもしちゃいました。こういうところは、アレンジと責任感からなのかな?

余談が長くなってしまいましたが、、、
私が参加したグループで紹介された記事を簡単にご共有します。

ぽんが紹介した記事

ハワイのグルメで一番わかりやすい料理にしようと思って選んだのが、このロコモコ。すごくすごく褒めていただき、嬉しかったです♡あと、私からのリクエストで、どんな情報が載っていたら読者として嬉しいのかと聞いてみました。いただいたアドバイス、今後取れ入れていきます!

動画付がいい!
構成がいい!
作りたくなった!
ハワイにまつわるエピソードを入れるのはどうかな?
このグルメのどういうところが好き?
ここのお店が好き!!!レシピに関連するレストランを紹介
ハワイではこういう材料使ってるんだよ!

みなさんが紹介してくれた記事

◆YUKIKO IKEDAさん

エッセイやインタビュー記事を投稿されているYUKIKO IKEDAさん。大作なんだけど、写真と共に情景が浮かび上がる内容になっていたので、どんどん引き込まれていきました。一番心にささったところは、「自分の心に正直に生きる」という言葉。これって、すごくシンプルそうでなかなかできないなと。どんどん自分が苦しくなってしまう。誰のせいでもない。自分がそうさせてしまっている。私の今年の目標は「心の開放」で、心の声に耳を傾けて、心のままに生きていくことだったので、すごく思うものがありました。

◆せんべえさん

webライターをされていて、日々気づきを投稿されているせんべえさん。普段、あまり気に留めないけど、「そんなことあるある~」っと思うような問いかけがいくつか投げかけられていて、すごくワクワクしながら読み進められました。例えば、「ファントム・バイブレーション・シンドローム」って名前は知らなかったけど、携帯が振動している錯覚に陥ることのようで、これたまになるなぁっと、、、自分だけかと思いきや、名前があるくらい有名なことだったとは。おもしろい!

◆しんかいさん

音楽を聴いたり、映画を見て感じたことを投稿されているしんかいさん。映画のサマリーではなく、しんかいさんの心情が描かれていて、読み進めていくうちに、私自身もそんな場面があったな、私がしんかいさんの立場だったらどう感じるんだろうって考えさせられました。すごく情景が思い浮かぶ文章になっているので、自分自身と重ね合わせて、悲しくなってしまったくらいです。今後こういうタイミングがあるかもしれないので、考える良いきっかけになったなと思います。

◆Rikakoさん

恋愛関連の記事を書かれているRikakoさん。こういう記事を普段から読み漁っているので、つい楽しくなってたくさんしゃべりすぎてしまいました💦すぐに付き合う相手が見つかる人、まさに!!!というリストがずらり。私自身は、間口が狭いのではないかっと感じてしまいました。あと、「自分に合う人、一緒にいて幸せになれる人」。確かに!!!自分に合う人?一緒にいて幸せになれる人?それってどんな人なんだろうっと、新たな疑問が、、、個人的にはテンションがあがるトピックで楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?