見出し画像

僕らは唯一無二だ!

どうも、こんばんわ

ポンすけです。

今日はこのテーマについて話していこうと思います。

僕らは唯一無二です。

あの哲学者であるソクラテスが残した言葉で

「汝(なんじ)自身を知れ」

という言葉がありますよね。
意味は
・自分の個性を理解して、他人に何か言われても惑わされず、自分らしく生きていくことが大切だよ

という意味です。

僕たちは、周りの意見に流されたり、言われるがままに動いたりすることがあります。

自分より優れた運動神経、知能などを持っていれば、嫉妬心から心がボロボロに乱されます。

例えば、自分よりも収入が多い人がいたら、「俺の方がめちゃくちゃ働いてるのに、なんであの人の方が収入が多いんだ」と腹を立ててしまいます。

このようにして、他人と自分とを比較します。

でも、ここで言えることは、嫉妬したところで何一ついいことはないです。

ただただストレスがたまるだけなんです。

それならば、「他人は他人。自分は自分。」
と割り切って他人のことは気にしないで、自分らしくのびのび生きていく方がよくない?

と思うんですよね。

自分っていう人間は一人しかいません。

だから、他人と比べるよりも、自分の納得いく人生を送るべきなんです。

これからはそうやっていきていきましょう。

今日からあなたも唯一無二です。


では今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?