見出し画像

転職活動 いろはの「い」   ~同席で凍り付く面接って・・

こんにちは!
北陸地方の転職エージェントに勤務している古狸です。

仕事柄、求職者さんのご面接に同席させていただく機会も多い私。
ご登録からご入社まで一貫してサポートするのですから、面接準備もばっちりして臨むのですが・・・
面接当日、背中に滝のような汗が流れる経験も数多くあります。

今回は、準備段階で「これは伝えなくても大丈夫」なんて思ってしまった結果「同席して凍り付いた」経験を元に、
「面接のいろは」の「い」としてお伝えしたいと思います。

基本中の基本であり、エージェントの極意やら裏ワザではありません。

あしからず。


下記、求職者さんの面接に同行している私を想像しながらご覧ください。

其の一  応募先のホームページはしっかり見ておきましょう!

別に、代表の名前や企業理念を丸暗記する必要はありません。
どんな事業をしているのか、何を扱っているのか、何かしら受賞等していないかなど、一通り目を通し、
自分なりの感想、意見、疑問などをもっておくことで色々わかることがあります。
自分の将来を預ける会社になるかもしれないのですから、相手を知ることは自分のためです。


面接の場で
「うちのホームページってご覧になったことありますか?」
 
という問は、質問ではなく、その次の質問の前振りです。
間違っても

「いえ、ありません」

と答えるような事態にならないようご注意ください! 

其の二  面接に臨む時には他社宛の応募書類は鞄から出しておきましょう!

どれだけ自信のある面接でも、実際に相手先に乗り込むと緊張するもの。
日頃しないようなミスを起こしてしまうかもしれない、という気持ちで準備したいもの。

面接の場で
「今貰った履歴書に書いてある志望動機、明らかにうち宛じゃないけど?」 

なんて言われたら真夏でも瞬間冷凍されます。
当日は提出用の一部のみ持ち歩きましょう!

其の三  こだわりを求める企業以外、面接では無難な着こなしを!

アパレル業界など、最近では独特のドレスコードを持つ企業も出て来ましたが、まだまだ多くの場合面接ではスーツ着用が無難です。
相手の好みが事前に伝えられていない場合は、100%スーツ着用でご案内します。
が、より丁寧に説明しなかったことを後悔したこと複数回。


〇「スーツ着用」は、ジャケット・ネクタイを含みます!
〇 暑い日でも勝手にクールビズを決め込まないでフル装備をご用意ください!
〇 靴下はズボンの下から生足が見えない程度の長さ、黒や紺など大人しい色で!
〇 スーツは男女ともド派手な色を避けましょう!
〇 Yシャツはお洒落なものより白無地で!


Σ( ̄ロ ̄lll) どうしてくるぶしが見える真っ赤な靴下を履いているの?

( ゚Д゚) ジャケットはあるけど中がピンクのボーダーTシャツ???

 
etc.etc.
はたして冷凍タヌキの出来上がりです。


エージェントとしては、求職者さんが一番実力を評価頂けるよう最善の準備を整えます。
例えば、職場からの直行でどうしても作業着から着替える時間がない、など、予め予測される場合は必ず事前にフォローを入れます。

服装では能力ははかれませんから、実際はどうでも良いのかもしれません。
でも当日印象に残したいのは、面接の内容、やる気に満ちた笑顔です。
業界によって常識が異なることもありますので、面接に挑まれる際は、是非とも事前に自分の常識を疑ってみてください。

宣誓!

ワタクシ、面接のマイナスポイントを避けたい哀れな古狸は
求職者さんが良い印象を残せるよう、
凍える姿ではなく熱意をもって日々精進することを誓います!!

面接に自信のない転職希望者さん、
北陸人材ネットのスペシャリストにご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?