見出し画像

休日にちゃんとリフレッシュする秘訣3選☀️

最近、休日を大切にするようにしていて、この1〜2ヶ月は「すごいリフレッシュできたー!」という日が何日かあった。
これまで「もう休日が終わってしまう…」という土日も多かったからか、そんなお休みを過ごせて嬉しくって。

リフレッシュできた休日の共通点って何なんだろう?と考えてみた。

見つかった共通点は、こちらの3つ。どちらかというとアウトドア寄りかも。

①遠くに行く
②朝早く1日をスタートする
③温泉に行く

次の休日何しよう?って人の参考になればいいな。後半にはリフレッシュできた休日の過ごし方を記録しておく!


リフレッシュの秘訣①遠くに行く

家の中や近所でも、初めてのこと・新鮮な体験はできると思うんだけど、遠くに行くことは普段の日常から離れて気分を切り替えるのに役立つと思う。

距離を移動することのメリットを調べてみると…

  • 新しい場所を訪れると、脳が刺激され、脳内物質(”幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンなど)の分泌が活発になり、心身がリラックスする

  • マイアミ大学のアーロン・ヘラー准教授(40)らのチームによると、ニューヨーク・マイアミで3~4か月GPSで132人の動きを追跡し、脳を分析したところ、日々の身体的な位置の移動とポジティブな感情の増加に関連性が見られた

(参考)https://globe.asahi.com/article/14502555

どうやら、遠くに行くことにはリラックス効果があることが科学的にも言われているみたいだ。

初めての場所に行くのはワクワクするし、移動時間が長い分おでかけ気分が高まって、より1日をポジティブにに過ごせる気がする。

リフレッシュの秘訣②朝早く1日をスタートする

休日は1日のスタートダッシュが大事で、朝早くから活動できると「充実した1日になったなあ」と感じやすい気がしている。
(もちろん疲れている時は休み優先で、のんびり起きて、家でゆっくりする時間も大切!)

朝早く起きると、大体13〜14時くらいに、平日で言うと夕方の気分になって、「え、まだこんな時間?1日長っ」と驚くことになる。
「まだこれから1〜2個なんかできるじゃん!」ってなった時のお得感というかね。

色んなことをできるし、身体もほどよく疲れるから、睡眠の質も良くなって、月曜日を前向きに迎えられる。

遠出はしなくても、カフェが朝7時にオープンするのに合わせて朝活する、というのも夫婦でよくやっている。楽しみがあると早起きも苦にならないので、おすすめ。

リフレッシュの秘訣③温泉に行く

温泉で 心も身体も リフレッシュ♨️

やっぱりお風呂は日本人の心のふるさと(?)。
家のお風呂だと面倒なときもあるけど、温泉だーいすき!

こちらの記事によると、温泉のリフレッシュ効果は「総合的生体調整作用」と呼ばれていて、血圧やホルモン値が高い人は値が低くなり、低い人は高くなるといったふうに、自然治癒力で体の機能を正常に導く作用があるそうな。

温泉地に行かなきゃいけないわけではなく、近くの銭湯でもいいし(温泉じゃないかもしれないけど)、スーパー銭湯でもいいし、探してみれば実は近所に結構ある!

どんな日を過ごしたとしても、最後に温泉に入れば心も身体もほぐれて、リフレッシュできる。温泉、最高だ。


リフレッシュできた休日4選

①東京湾でシロギス釣り

釣りが上手な友人に、初めての釣りに連れて行ってもらった!

船は朝7時に出船ということで、始発で最寄駅を出発。

初めての釣りは楽しかったけど、1匹しか連れなくて、もう少し釣りたかったのが本音…!(でも、1匹連れてよかった)

今考えると、釣れた時は、釣りのプロに餌をつけてもらって横で見ていてもらった時で、餌の付け方がまずダメだったんだろうな〜と。
ただ自分で餌をつけられるようになるまで時間がかかったから(触るのが怖くて)ま、仕方ないか!

釣りの後は磯の香りが漂っていたので、みんなで近くの銭湯に行ってサッパリしてから、おうちにお邪魔して釣った魚を美味しくいただいた。

14時くらいに、普段からすると19時くらいの気持ちで、「まだお昼か!!」となっていたので、朝早く1日をスタートすると1日が長いんだな、と感じたよ。

曇天の船着場
左手だけめっちゃ焼けた

②柏の葉T-SITE

この記事でも書いた通り、夫婦そろってT-SITEやシェアラウンジが好き。

これまでは旅行ついでに行っていたけど、「日帰りでも行けるね?」となって、日帰りで柏の葉T-SITEに行ってきた。

前述の釣りの後、2人で「朝早くから活動するのいいね」と話していたのもあり、前日から予定を立てて、7時過ぎには家を出発
我が家からは結構遠い場所にあるので、ちょうど9時のオープンくらいに到着!

この日見つけた最高の朝の過ごし方は、T-SITE内にあるパン屋さん「ペニーレイン」で焼きたてのパンをほおばること!

元々は那須高原にあるパン屋さんで、ビートルズ好きの店主なのか、英国調の店内になっていて、以前家族旅行で行ったことがあったんだけど…まさか柏の葉に出店していたとは!調べてみたら、今は東京ソラマチとかにも出店しているみたい。

とにかく全部のパンがすっごい美味しくて、焼きたてだから美味しさもMAXで、朝から幸せな気持ちになった。

ちなみに、お昼すぎにもう一回行ったら、なぜか「規格外のパン、好きなの一個持って行ってください」とメロンパンをゲットしてしまってラッキーすぎた…ハピネス!

T-SITEでは気になっていた本をたくさん読めた。

帰りは家の近くまで戻り、スーパー銭湯へ。
家から近いけど、レトロで、露天風呂は山の中みたいなところにあって、旅行に来た気分になれてリフレッシュできた1日になった。

③湘南T-SITE

またまたT-SITE。どんだけT-SITE好きやねん。

この日は、朝に2人で家事をバーっとやって、8時くらいに家を出発。

2回目の湘南T-SITE!藤沢駅からバスで行ったよ🚌
パンやらドーナツやらフラペチーノやらを食べたり飲んだり

T-SITEを楽しんだ後は、せっかくだからシェアサイクルに乗って、お隣の辻堂駅に隣接する「湘南テラスモール」へ!

とびっちょのしらす丼!
クラムチャウダーコロッケもつけちゃった

お洋服を見たり、ショッピングモールをぶらぶらして、帰路につく。

帰りは藤沢駅でもちょっとウインドウショッピングをして、最寄りの駅で温泉に寄って帰った。一日を温泉で締めくくるのは本当に最高である。

④浜名湖ドライブ

私たち夫婦は2人ともペーパードライバーのため、車が趣味の友達に浜名湖までドライブに連れて行ってもらった。

家を6時半頃に出て、浜名湖へ向かう。

弁天島海浜公園という大きな鳥居がある素敵な場所!遊覧船にも乗ったよ、良かったよ
お昼は「徳 浜名湖別邸」というお店で名物のうなぎを!
お茶漬けがおいしかった!

浜名湖を楽しんだ後は、山梨経由で帰宅。

道中「ぶどうの丘」という施設で温泉に入り、最高にリフレッシュ!

ということで、最近はうまくリフレッシュしながら日々を過ごせている。前は息抜きが苦手だったから、自分に拍手だ。(おおげさ)

疲れたら、この記事のことを思い出すんだぞ、自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?