見出し画像

足りないのは時間?それとも・・・

一日24時間じゃ足りない。
もっと時間があればいいのに。36時間とか、48時間とか。

とは、よく聞く言葉だけど、
今まで私はあまりそういう風に思ったことがなかった。


一日が24時間であることを、残念だとか、足りないとか。あまりピンと来なかった。

もちろん、一日中子どもと過ごして、自分の時間なんかなくて、ああ、もうあれする時間ないな、とか、ひとりでのんびり過ごす時間が欲しいな、と思ったことは幾度となくある。

でも、どちらかというと、時間が増えてほしいというよりも、早く経ってしまって欲しい、という感覚だった。

36時間だとしても、大してすること変わんないし、大変なことが長く続くくらいでしょ、それよりも、早く寝たいな、明日になってほしいな、って。

そう、そんなに時間があっても、身体がもたないよ。という感じ。

だけど、このごろは何度も思う。
ああ、まだまだこんなにやりたいことがある、もうちょっと時間があったらいいのに!と。

今日にしがみつきたいわけではないけれど、
今日をめいっぱい生きて、時間を上手に使いたい。

あんなに、疲れて寝たい、明日になってほしいって思っていたのが嘘みたいだ。

ただそれだけだけど、
時間への感覚から感じる生き方の変化。
ちょっと嬉しい。

でも変わってないことは、
状況についてこられる体力が欲しい~という気持ち。。

今の課題がみえてくる。

時間と共に必要な、
体力の、やりくり。

歳をとる分だけ、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?