見出し画像

私のビール友、ノートルダムが!!



2019年4月17日


ノートルダム寺院が、燃えた。。。フランス歴まだ6年ちょっとの私でも
これだけのショック。フランス人達にとってはどれほどか。。


画像1


燃え上がるノートルダム寺院を前にして、それを見つめるフランス人達の間に
自然発生した祈りの歌、アベマリア。


画像2


マクロン大統領は即、ノートルダム寺院の再建を約束しました。それは一体どのくらいかかるものなのかまだ誰にも正確には分かりません。

ああ、今年の夏は、ビール片手の夕涼みのお気に入りのサンルイ島の岸辺から、(トゥールダルジャンの下セーヌは流れる、ご覧くださいね。)あの美しかったノートルダムの同じ姿を見ることは、もう、出来ません。。。


☆新しい動画は、マグレ鴨のしょうがニンニク醤油の漬け、です。焼いて漬け込むだけでご馳走の完成です!ご覧になってくださいね☆


En accompagnement de ma bière,Notre-Dame en feu !


Notre-Dame de Paris a brûlé.
C'est un grand choc même pour moi qui habite à Paris seulement depuis quelques années. Je ne peux pas imaginer à quel point les Français souffrent en ce moment.


Notre-Dame en flammes sous les yeux, des Français ont commencé à chanter un chant de prière, « Ave Maria » spontanément.


Le président Macron a immédiatement promis de rebâtir Notre-Dame. Mais, personne sais exactement combien de temps il faudra.


Argh....cet été, sur le quai de l'Île Saint-Louis, en prenant une bière dans la fraîcheur du soir, je ne pourrai plus voir cette figure qui était toujours aussi magnifique de Notre-Dame de Paris... 
今回はダンナに訂正お願いしました。ブーブー文句言われましたが、さすがに内容がノートルダムの火災です。ふてくされたように、ほれ!と訂正済みの紙を手渡してくれました。数年前から、を私はdepuis quelques ansとしたのですが、これ、annéesにしなくてはなりません。年、一年間、を表す場合はannée、~年、~年生、の場合はanですね。いつもどっちか分からなくなります。ある説明では、流れを表す年、はannée、点を表す~年、はanと言っていました。これで少しイメージしやすいかも。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?