見出し画像

インプットとアウトプットのバランスについて

このnoteを目に止めて頂きありがとうございます!

ブログでも以前書いた話なのですが、note初投稿ということで、ぜひお付き合い頂けると嬉しいです。

インプット、アウトプットを繰り返す

まず、よく言われることかもしれないですが、インプットとアウトプットのバランスは重要だと思っています。

とはいえ頭では分かっていても思い返すと、「最近のアウトプットって言われるとなんだろう」とか「最近インプット量が少ないなあ」

と思うこともあるとあると思います。

そこで僕がインプットとアウトプットで意識していることをそれぞれ共有します。ご参考になればうれしいです。

インプットを増やすコツ

これは隙間時間を徹底的にインプットに充てることを意識しています。

例えば、朝の支度時間、通勤電車の中、歩いているとき、など。それぞれ最適な情報収集の仕方があると思っています。

順に僕のインプット法を共有しておきます。

朝の支度時間

:Alexaに経済ニュース・政治ニュースを読んでもらう。そのあとYoutubeで興味のあるテーマについて語っている動画を流しておく。

通勤電車の中

:NewsPicks、Yahoo! ニュース、テッククランチなどtech系のメディアを読む。

歩いているとき

voicy。音声でニュースを読んでくれるアプリです。好きなテーマを聞けます。

もちろん自分に合った形でいいと思うのですが、無理せず続けられるか、が大切だと思います。

アウトプットを増やすコツ

ブログをはじめ、webサービス(複数)や会社での資料作成、サービス開発、サービス企画書などアウトプットの量に最近こだわっています。
そのときに、最近特に意識していることが、
『完璧を求めない』ことです。
完璧主義は、先延ばしにしやすく正直アウトプットが付いてこないことが多い。

自分の中で5割くらいの出来だなあと思っても、出してみると意外と周りの評価が違ったり、出すことで違う気付きを得られることもあるので、『まず出してみる』ダメなら早急にピボット。これがアウトプットを増やすコツだと感じています。

継続するために工夫していること

また、ここらへんのことを継続していくことが重要だと思います。

継続は力なり

とは小さいころから、よく聞いたものですよね。

そのために、最近意識していることもシンプルで、『作業を分解しておくことで、最初に手をつけやすくする』ことです。

最初から大きいことをやろうとすると、「大変そうだなあ」と思い、手を止めてしまいがちですが、すごく簡単な作業にまで最初の一歩を分解しておくことで圧倒的に動きやすくなります。

で、いざ手を動かしてみると思ったより進む、と。

『やる気があるから行動する』ではなく『行動するからやる気が出る』というのはあるかもなと感じます。

そして最後に、出来ない日があってもそんな自分を責めず許容する。これが意外と重要と思います。

以上、今日は『インプット、アウトプット』と『継続について』でした。

「自分はこんな工夫しているよ」などあればコメント頂けると嬉しいです。

そして最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?