見出し画像

観察日記134

観察日記134
おはようございます。
今日は「アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために」より

このように競争するのではなくて、それぞれの人が対等な存在として協力し合い、全体としてはプラスをめざしたいのです。
このような対等の横の関係を築くことができて初めて育児における技術は有効になるのであり、対等の横の関係が築けていないときには、育児の技術はすべて無効、それどころか有害なものとなってしまいます。
容易に子どもを支配するための手段になってしまうからです。
それにもかかわらず、アドラー心理学を人を(子どもや生徒を)支配するための道具として学ぶ人が多いことは非常に残念です。

#観葉植物 #実験 #観察 #ふぁーべる園芸部 #日記 #自然 #教育 #子育て #仕事 #学校 #アドラー #心理学 #勉強 #テスト #評価 #子ども #親 #自然と遊ぶ #自然に学ぶ #実感する学び #ゆっくり考える #たたき台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?