見出し画像

観察日記1546(旅)

観察日記1546(旅)

おはようございます。

昨日は、「ライダーハウス苫小牧」スタート。
やはり北海道。
朝方はかなり寒いですね😅
寒さで目が覚めて7時半ぐらいからダラダラしてました。

出発前に、宿泊者全員で集合写真を撮り、個別でバイクと一緒にパシャリ。
とても居心地のいいライダーハウスでした。
ライハに沈没する人が出てくるのも分かった気がします😆

「ライダーハウス苫小牧」。非常に居心地のいいところでした🙌

10時前に出発。
最後まで手を振って見送っていただきました。

襟裳岬へ向けて、JR北海道日高本線を沿うように南下していきます。
北海道は配線跡が多いので、列車好きとしては非常に楽しみです。
まぁ、できれば動いているうちに乗ってみたかったものですが。

日高本線「鵡川駅」。この先は廃線です。

出発時は晴天で暑く感じたのですが、進んでいくうちにだんだんと雲行きが怪しく…。
雨は降らなかったのですが、霧が発生し、走っているとヘルメットのシールドに水滴となってつくようになってきました😅

なんともうっとおしい天候の中、道の駅「サラブレッドロード」で休憩。
セコマでおにぎりと「山わさびラーメン」を購入。
このラーメンは前日にライハのオーナーさんからネタ枠としておすすめされたものです。
食べたら絶対むせるといわれましたが、ネタ枠なら食べるしかなしこちゃんじゃということで購入。
お湯を入れた瞬間から目に刺激が来るw
3分待ってふたを開けたら、湯気で目と鼻をやられるw
おそるおそる食べてみると、味は正直好みでした。
ただ、涙目になりむせながらの食事は初めてで、おそらく過去一食べるのに時間のかかったカップラーメンだと思います😭

「改」の文字が不穏感をあおっている…

食後、霧雨のようになってきたので合羽を装着。
天気が微妙なので、襟裳岬はやめてショートカットで帯広に向かおうかと思いながら走行。
しかし、曇りながらもだんだんと視界が晴れてきたので、予定通り襟裳岬へ。
ただ、謎の黒い虫がヘルメットにプチプチあたってへばりついてうっとおしいことに😅
はじめはゲンナリしておりましたが、「まぁ、どうしようもねぇ」ととなって旅に出て自分のザツ度があがったなぁとか考えてました😇

ずっとまとわりついた謎の虫

そんなこんなで襟裳岬に到着。
聞いていた通りの風の強さで、バイクが倒れないかヒヤヒヤしながら駐車。
曇りながらきりは晴れて岬の全貌は見ることはできました✋
先端の方はさらに風が強く、「じっくり見ていたい」と「早く戻りたい」という気持ちがせめぎあっていました🤣

襟裳岬で風にやられた後は、帯広に向けて北上。
途中、旧国鉄広尾線の「幸福駅」と「愛国駅」に寄り道。
こちらも日本一周動画のネタ枠として見ておきたいなと思っておりました。
(みんな一人で行ってネタにする感じですw)

そして帯広に到着。
風と寒さでやられかけていたので「豚丼をかきこみてぇ!」となっていたので、前日ライハで教えてもらったお店に行くことに。
が、道を調べるためにマップを開いたら定休日の文字が\(^o^)/
ならばもう一つ教えてもらったお店だ!、と思って調べたら18時で閉店\(^o^)/
しかし、豚丼のことしか考えられなくなっていたので、空いているお店を検索。
なんとか空いているお店を見つけ、入店。
「豚丼一番 帯広総本店」で念願の豚丼にありつき、結構ボリューミーな見た目でしたがペロリと完食。
バラとロースのミックスでいただきましたが、肉は柔らかく濃い目の味付けで冷えて疲れた体にしみわたりました😇

豚丼の後は「クランベリー本店」で懐かしく満足感のあるソフトクリームを食し、本日の宿であるレッドバロン帯広の「バイクステーション」に到着✋
久々のお布団で爆睡です(笑)

昨日は、あきらめかけていたホクレンのステッカをーを2つ入手🙌
(前日は売り切ればっかりでした…)
残る二つを探しに行きます。

本日は、帯広グルメをもう少し堪能してから友人の待つ、釧路へ向かいます👍

■昨日のルート
苫小牧→襟裳岬→帯広

■今日のルート予定
帯広→士幌→釧路

■現状のルート予想
・8/27(火)-9/8(月)北海道
・太平洋沿いに兵庫に向けて南下(9月下旬に兵庫に到着予定)

■旅の始まり

#実験 #観察 #日記 #遊び #仕事 #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #教育 #学校 #常識 #思い込み #偶然 #自由 #責任 #現実 #生きること #サバイブ #自炊 #バイク #旅 #日本一周 #ぽんマス自省録 #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?