見出し画像

観察日記424

観察日記424
おはようございます。
『勉強しなければだいじょうぶ』を読書中です✋

子どもを生物的にゆっくり見るという習慣がついていない社会なんだよ。社会の中でしかその子を見ていないのね、恐ろしいことに。それはたぶん、社会の中でしか、あるいは学校というなかでしか個人個人を見ない教育を受けてきた人たちなんだと思う。家に帰ってきても「勉強したの」「宿題できたの」って学校基準でしかものを喋れない、そういう暮らしをしてきた歴史なんだと思う。そんなことはさておいて、もっと大事なことがあるだろう、ということについてはもうわからない人たち。
その学校人は、学校的なものがすべてだから、そこの評価査定については敏感になるわけです。成績が良いのは良い、悪いのは悪い。先生に怒られるのは悪い、ほめられることは良いことだと考える。ただそれだけです。(p.113 一部改変)

#観葉植物 #実験 #観察 #ふぁーべる園芸部 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #子ども #親 #学校 #常識 #社会 #環境 #勉強 #変化 #思い込み #仕事 #考える #自然と遊ぶ #自然に学ぶ #実感する学び #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?