観察日記1552(旅)

おはようございます。

昨日はレッドバロンのバイクステーション稚内からスタート。

屋内宿泊だけでなくキャンプもできます。
洗濯乾燥シャワー、洗車設備もあり至れり尽くせり🙌

朝からバイクの洗車をして、気分も新たに出発。
まずは宗谷岬へ。
前日も訪れましたが、前日は夕暮れだったため今回は青空の宗谷岬を見に来ました。

宗谷岬に到着すると、バイクステーションで一緒にご飯食べたおじさんと遭遇。
オジサン時は僕より早く出ていたのですが、丘の方をぐるっと回ってこられたということで到着したときに声をかけられました。
オジサンが「写真を撮ってあげる」と言ってくれたので、宗谷岬のモニュメントで撮影。
とてもいい写真が手に入りました🙌

おじさんありがとう!

おじさんと別れた後、最北端のガソリンスタンドで給油し、その証明の貝殻をもらいました。

最北端給油証明のグッズ

給油後は、海側から丘の方へ入り「白い道」へ。
ここが思わぬ曲者で、どこを撮っても絶景で、ことあるごとにストップして写真を撮りまくっていました(笑)

白い道までの丘陵地帯
白い道
向こうに見えるのが利尻富士

おかげで白い道を終え、最北端到達証明書をもらったときには、予定した時間を大幅に超えていました\(^o^)/

最北端到達証明書

証明書をもらった後は、再び稚内の方に戻って、稚内駅で朝食のソフトクリームを食べ、すぐそばにある稚内港の防波堤ドームを見て、ノシャップ岬へ。

稚内駅+道の駅
朝食代わりのソフトクリーム
稚内港北防波堤ドーム
ノシャップ岬(時計は壊れている?)

ノシャップ岬を見た後は、日本海側のオロロンラインで南下。
こちらも、海手に利尻富士、山手に風車群などどこまで行っても絶景続きで、止めては写真を撮りを繰り返していました🤣

オロロンライン
オトンルイ風力発電所

当然、予定は遅れる一方で、11時ぐらいに通過予定だった天塩町で昼食。
セコマの弁当を書き込み速攻で出発。
今度は山側に入りひたすら南下。
乗りっぱなしでケツが痛くなってきましたがお構いなしに旭川まで強行。
途中のホクレンのガソリンスタンドでホクレンステッカーを入手し、これで4種すべてのステッカーを手に入れました🙌

ステッカ全種制覇!

旭川のレッドバロンで空気圧とチェーンに給油してもらい、本日の宿地である富良野のキャンプ場へ向けて出発。
レッドバロンで作業してもらっている間に、地図で調べたらまだ1時間半もかかることが判明。
勝手にあと1時間もかからんやろと思っていました😅
もうすでに4時を回っており、到着したらもう暗くなっているかもと内心イヤだなと思いながらひたすらバイクを走らせます。
まぁ、こういう時に限って道に迷うもので、予定通り道を間違えいらぬ時間を食ってしまい、太陽の里キャンプ場に到着したときには日は沈んで、ギリギリ暗くなっていない程度でした。
なんとか真っ暗になる前に設営し終え、そのままセコマに買い出し。(ここ最近の晩飯はずっとセコマですw)
戻って真っ暗な中、きれいな星空を眺めながら夕食。
ちなみに、太陽の里キャンプ場は予約なしで無料でキャンプができ、24時間入退場自由、しかもゴミ捨て場完備と至れり尽くせり。

意外と人がいて安心
もうセコマなしではいられない

本日は早朝から動く予定なので、昨日は早めに就寝。
観光客が動き出す前に、富良野・美瑛を見て回ります👍

■昨日のルート
稚内→天塩→旭川→富良野

9/4のルート

■今日のルート予定
富良野→美瑛→旭川→植松電機→西or東(天気次第)

■現状のルート予想
・8/27(火)-9/9(月)北海道
・太平洋沿いに兵庫に向けて南下(9月下旬に兵庫に到着予定)

■旅の始まり

#実験 #観察 #日記 #遊び #仕事 #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #教育 #学校 #常識 #思い込み #偶然 #自由 #責任 #現実 #生きること #サバイブ #自炊 #バイク #旅 #日本一周 #ぽんマス自省録 #たたき台