見出し画像

観察日記1575

観察日記1575

おはようございます?

『はじめての精神科』をまとめ中です✋

■どちらに軸足を置いているか
・①の個性重視は、優しさや受容的や親切などのソフトで主観的な感触つながるかもしれない
・②のパターン重視は、少し相手から距離を置いて、ドライでクールでよそよそしい、客観的な感触につながるかもしれない
・基本的に「個別性かパターンか(① or ②)」というような、どちらか片方だけでは不十分
 ・べたべた相手に寄り添うだけでは全体が見えない
 ・突き放すだけでは心が通わない
 ・双方のバランスが重要
・注意するのは、今現在自分が①②のどちらに軸足を置いているかに気づかないこと
 ・一所懸命なあまり、どちらか一方に偏ったままそれを自覚できない
 ・みずから墓穴を掘ってしまいかねない
・「今、わたしはどちらに軸足を置いているのか?」という自問自答する癖をつける
 ・自分の性格によって、最初から「個別性①」か「パターン②」のいずれかに傾きがち
 ・これも自覚して補正していくようにする
(援助者としての姿勢を自己点検する)

バイクをようやく洗車し、ランニングをしてウトウトしていたら危うく更新を忘れるところでした(笑)

■まとめ


■昨日のルート

■今日のルート予定

■現状のルート予想
・10/5,6:長野へ逆走、王滝予定(前後未定)
・10/12-21:四国?
・10/23~:中国、九州?

■旅の始まり

#実験 #観察 #日記 #遊び #仕事 #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #教育 #学校 #常識 #思い込み #偶然 #自由 #責任 #現実 #生きること #サバイブ #自炊 #バイク #旅 #日本一周 #ぽんマス自省録 #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?