見出し画像

観察日記1548(旅)

観察日記1548(旅)

おはようございます。

昨日は友人の案内で釧路近郊の観光巡りをしてきました。
朝から土砂降りで、11時ごろ出発したら車のフロントガラスが滝のようになり、視界がヤバい状況。
(昨日友人宅に来れてほんとによかったと思いました)

まず来たのが友人おすすめの「南蛮酊」。

こちらで釧路のB級グルメ「スパかつ」をいただきました。
スパかつは、スパゲティの上にとんかつを乗せ、その上からミートソースがかかった商品。
組み合わせ的には当然おいしいよねという感じで、ボリュームはありましたがペロリといけました😋

美味ッ!

食後は雨が弱まることを期待して霧多布方面へ。

まず太田というところで屯田兵の痕跡や資料を見学。

太田屯田兵屋(復元)
厚岸町太田屯田開拓記念館

中学の歴史で「屯田兵」の名前だけは知っているという人も多いのではないでしょうか。(自分も名前ぐらいしかわからないかったです😅)
実際に屯田兵が使用した兵屋を復元したものや、当時の貴重な資料を拝見。
今になってようやく「屯田兵」というものがどういうものかが少し見えてきました。

フォッサマグナもそうですが、この旅では言葉だけ知っているものに触れていけるのも楽しみになってきています👍

見学後は、雨が弱まることを期待しながら霧多布岬へ。
こちらはラッコがみられることでも有名であり、王滝からラッコの写真の指令も受けていたので、撮影に来ました。
が、到着したときは豪雨と強風で外に出られず、雨雲レーダーを確認して雨雲が途切れるのを待っていました。雨が弱まったタイミングで外に出て岬の方へ。
雨は弱くなっても風は強いままで海は大荒れ。
残念ながらラッコを見ることはかないませんでした😭

大しけ…
この辺りにラッコがみられるようです…

ラッコ撮影に失敗した後は、旧日本軍の戦跡であるトーチカが近くにあるということで、 探しに行くことに。
北海道の根室から苫小牧の沿岸には各地にトーチカが点在しているそうです。
いくつか海岸に降りて、その痕跡を見てきました。
銃眼から中をのぞくこともでき、戦時の痕跡を目の当たりにすることができて貴重な体験をさせてもらいました。

藪に隠れているコンクリート物がトーチカ
浜に向けられている銃眼
途中で野生のエゾシカと遭遇

この旅では「偶然性にゆだねる」がテーマであり、友人にお任せして、屯田兵やトーチカなど自分では見つけなかったものにたくさん触れることができてとても有意義な時間でした🙏

帰宅後は、昨日のかじか汁にとりとうどんをぶちこみ冷えた体を温めました(笑)

明日も釧路近郊を友人と回ってきます👍

■昨日のルート
釧路近郊

8/31のルート

■今日のルート予定
釧路付近

■現状のルート予想
・8/27(火)-9/8(月)北海道
・太平洋沿いに兵庫に向けて南下(9月下旬に兵庫に到着予定)

■旅の始まり

#実験 #観察 #日記 #遊び #仕事 #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #教育 #学校 #常識 #思い込み #偶然 #自由 #責任 #現実 #生きること #サバイブ #自炊 #バイク #旅 #日本一周 #ぽんマス自省録 #たたき台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?