見出し画像

観察日記422

観察日記422
おはようございます。
『勉強しなければだいじょうぶ』を読書中です✋

>学習という言葉がでましたが、勉強と学習とは、違うのですか?
違います、全然違います。「学ぶ」というのは、どう考えたって自動詞です。僕が学ぶ。学ぶ主体があるのですね。「習う」というのは、僕が興味あることにつ入れ、僕が辿る、沿う、真似る。習いながらアレンジメントしていく、つまり再構築していく。そのときに、沿いきれないものがたくさん出てくる、それが個人のさらなる学習作業です。
翻って、今の子どもたちの義務になってしまっている勉強という学び方は、根本が全然違いますよね。「勉強をする」という言葉の使い方で、曖昧にしています。「勉強」という言葉自体、「勉強させる」「勉強させられる」というニュアンスなのね。つまり個人的必然性のないままに、ということです。そのうち興味が湧くであろう、湧いてもらわねば困る、という具合。なかなか湧くもんじゃないのね、そんなことに。(p.26 一部改変)

『いま、ここで輝く。』と同時並行で読んできました。
図書館で借りてきた本ですが、これは手元に置いておきたいぐらいワクワクする本です


#観葉植物 #実験 #観察 #ふぁーべる園芸部 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #子ども #親 #学校 #常識 #社会 #環境 #勉強 #変化 #思い込み #仕事 #考える #自然と遊ぶ #自然に学ぶ #実感する学び #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?