観察日記1547(旅)

おはようございます。

昨日は帯広のレッドバロンにある「バイクステーション」からスタート。
さすがレッドバロンの施設という感じで、シャワーはもちろん洗濯乾燥もでき、バイクは室内駐輪場、ベッドで寝れて至れり尽くせりでした。

レッドバロン帯広店のバイクステーション

出発してまず向かったのが「六花亭本店」。
こちらも旅に出る前から狙っていたところです。
ここで店舗でしか食べられない「サクサクパイ」と「マルセイアイスサンド」で朝食。
朝からちょっと贅沢に幸せな気分を味わっておりました☺
帯広は食べたいものがいっぱいあって、もう一度戻ろうか考えています🤣

本店でしか味わえない商品です

六花亭の後は「道の駅かみしほろ」へ。
ダメもとで11時からの「タウシュベツ川橋梁跡」の通行許可の当日抽選に参加すためです。

キャンセルがなければそもそも抽選会もないのですが、昨日は1組のキャンセルが発生。
受付に抽選に参加することを伝えて待つこと10分ほど。
「今から抽選開始します」とのアナウンスで集合場所へ。
しかし自分以外だれも来ず、「抽選に参加する方いませんか…、では締め切ります」とアナウンスから30秒ほどで締め切り。(内心「早っ!」と思ってしまいましたw)
「では、お一人なので抽選なしで大丈夫です」となり、「ありがとうございます」と平静を装いながらも内心は「 ( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒャッホー」とすさまじいテンションでした(笑)

鍵をもらったときの内面はヤバいw

事前説明を受け鍵をもらい、タウシュベツ川橋梁跡へ向けて出発。
道の駅から遠いことはわかっていましたが、走ってもなかなか着かず不安になって途中で調べましたがまだまだ先。
期待が高まりすぎていろいろ不安定になっていたのだと思います😅
ほどなくしてタウシュベツ川橋梁跡につづく林道に到着。

異界への入り口…

道の駅で借りた鍵でゲートを開け、いよいよここからが本番。
事前説明で「スピードを出すとこけたりパンクしたりするからゆっくり進んでください」と言われた通り、かなり神経を使う林道でした。
ほとんど1速、たまに2速の時速15㎞前後で前進しながら、駐車場までの20分ぐらい砂利や凸凹と格闘。
駐車場に到着したときのホッとした感はハンパなかったですね😭

駐車場で道の駅で借りた長靴とクマよけの鈴を装着し、薄暗い木々の間を抜けていよいよタウシュベツ川橋梁跡とご対面。
朝の嫌な天気が嘘のように晴れて、最高のロケーションに!
あまりの巡り合わせの良さにしばらく拝んでいました。
到着してから30分ほどは誰もおらず、一人でじっくり眺めたり写真を撮りまくっていました。
釧路への到着が遅れるのはほぼ確実になり、友人には申し訳ないと思いまながらも1時間強ウロウロしてました😇

見学を終え、神経をすり減らしながら林道を戻り、北上して幌加駅跡を散策。
こちらも鉄道好きとしてはたまらないロマンを感じさせてくれるものでした。

幌加駅跡
士幌線第三音更川橋梁跡

道の駅に戻る途中で雲行きが怪しくなり一瞬雨に降られるも、「いいもん見れたからもういいやと」そのまま走り、道の駅にカギを返却。

時間も15時になっており、どこかで昼食と考えていたらGoogle mapに近所で15時から空いているお店を発見。
が、行ってみると閉まっている。
確かに15時OPENとか怪しいよなと思って、その店の投稿写真を見ているとメニュー表らしきものに17時~と書いていました/(^o^)\
ならばセコマだということで、すぐそこにあったセコマでかつ丼を購入しそのまま店の外で食べました。
こういう時のセコマの安心感は何なんでしょうね😂

どこにでもある安心感。そしておいしい🙌

食後は一気に釧路へ。
友人には「タウシュベツ当たったから遅れますm(__)m」と連絡し、ひたすら東へ。

途中、「道の駅 ステラ★ほんべつ」で休憩。こちらも廃線跡を利用した道の駅です。

釧路駅に到着したのが予定より1時間半遅れの18:30。
そこから友人に自宅を教えてもらい、友人宅に着いたのが19時前。

到着後、ガソリンを入れるついでに夕食の食材を買い出し。
夕食は、鮮魚売り場で気になった「かじか鍋用」をつかった手抜きかじか汁と刺身。
鮮魚売り場で「なにこれ?」と思って調べたら意外と簡単にできそうだったので選びました✋

友人宅に帰宅しクッキング開始。
といっても、かじかの切り身を湯引きして鍋にぶち込み、もやしと味噌を入れ煮込むだけ。(なので手抜きですw)
後は適当に刺身を切って、それっぽく見せて完成。
かじか鍋を食べたことがないので、味の正解はわかりませんがこれはこれでおいしかったです\(^o^)/

今度は本物のかじか鍋を食べてみたい

■昨日のルート
帯広→タウシュベツ川橋梁跡→釧路

8/30のルート

■今日のルート予定
釧路付近

■現状のルート予想
・8/27(火)-9/8(月)北海道
・太平洋沿いに兵庫に向けて南下(9月下旬に兵庫に到着予定)

■旅の始まり

#実験 #観察 #日記 #遊び #仕事 #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #教育 #学校 #常識 #思い込み #偶然 #自由 #責任 #現実 #生きること #サバイブ #自炊 #バイク #旅 #日本一周 #ぽんマス自省録 #たたき台