観察日記1553(旅)

おはようございます。

昨日は「山部自然公園太陽の里キャンプ場」からスタート。
観光客が動き出す前に富良野・美瑛を観光したく、朝5時前に起床。
朝露がひどく撤収に少し手間取りましたが、6時過ぎに出発。

駐車場から少し歩きますが、リアカーが借りれるので問題はなかったです✋

まずは、富良野駅によって鉄分を補給し、すぐ次の目的地へ。

富良野駅の橋上より。この先は廃線区間。

続いて訪れたのが、日の出公園。
一応前日に調べて目星をつけていたところの一つ。
時期が時期なので写真で見るようなカラフルな光景はなかったですが、丘の上から見える景色はよかったです☺

日の出公園

続いては千望峠、パノラマロード江花。
こちらは十勝岳方面に向けてのパノラマが広がっており、いたるところでパシャリ。

千望峠
パノラマロード江花

その後は、上富良野フラワーランドへ。
開園時間より早く着いたので、近くの道路の景色が良かったところで撮影しながら時間をつぶしていました。
こちらは、カラフルな花畑が広がっており、十勝岳を写真で見たような景色が広がっておりました\(^o^)/
素晴らしい景色にいつも通り予定を延長w

富良野・美瑛はシーズン的に6,7月ごろまでが見ごろらしいので、次回はそれに合わして来てみたいです。

美瑛観光の後は、旭川へ戻りまず昼食。
昨日は、珍しくグルメな一日になりました。
昼食に訪れたのは、「平和 旭川本店」。

旭川といえばラーメンという典型的なパターンで調べた結果出てきたお店です。(ほかにも候補があったのですが木曜休みが多かった😅)
とりあえずスタンダードな醤油ラーメンと豚丼を注文。
旭川ラーメンがどんなものかはよくわかりませんが、しっかりとした味付け。どんぶりもたれがしっかりとしみ込んでおり、濃い味好きなひとにはたまらないものだと思います。
自分はおいしかったですが、スープは少し辛いかなと感じました。
丼ぶりはちょうどいい感じでした✋

思った以上に量が多かった😅

昼食後は、前日の宗谷岬で写真を撮ってもらったなったおじさんに教えてもらった「北鎮記念館」へ。

こちらも思った以上に資料が充実していて見入ってしまい、予定を大幅に延長w
撮影可能なものは撮影しまくって地元のメンバーに共有。
帰郷したときにお茶会でいろいろ語り合えればと思っています👍

記念館を見終え、資料や記念品が色々増えてきたので、100均でファイルを購入。
旅に出る前はこんなに増えるとは思っていませんでした(笑)

旭川を後にすると、進路を西にとって赤平市へ。
ここには教育に携わっているときからとても参考にさせてもらっている植松努さんが社長を務める植松電機があります。

といっても中には入れないので、外から無重力実験塔を眺めて撮影。
前の道路も市から植松電機に権利移譲されており入ることができませんでした。
おそらく奥の広場でロケット教室や実験をするためなんだろうと思います✋

奥が無重力実験塔
道路が私有地になっていたのは驚きました(笑)

植松電機を見た後は再び富良野へ。
あさに前を通って気になった「富良野チーズ工房」で「できたてチーズソフトクリーム」をいただきました。

チーズが入っている分、粘りは強くなっていると思いますが、思ったほどチーズ感はなかったです。

もっとチーズ感があると思いましたが、あまり強くせず食べやすさを重視したのかなと思いました

糖分を補給した後は、帯広へ向かいます。
西にするか東にするか考えていたのですが、雨雲の様子を見ると、帯広で屋根のある所に行った方がいい具合だったので、2度目ですが帯広に行くことにしました☺
それにまだ食べ残した帯広グルメがあったのでw
100㎞超の道をただ無心で走り続け、帯広に入ったころには真っ暗。
先に夕食をということで、苫小牧のライダーハウスで教えてもらったジンギスカンのお店「有楽町」へ。

入店したときメチャクチャ混んでて、宿に間に合わないと思い電話して遅れることを伝え席が空くまで待機。
いただいたジンギスカンは全く臭みもなく、程よい弾力でおいしかったです🙌
ここに来るために帯広に戻ってきたかいがありました。

リーズナブルでおいしいジンギスカン🙌

夕食後はまた真っ暗な道をひた走り、本日の宿「大正カニの家」へ。

こちらは帯広市が管理している無料のライダーーハウス。
本当は7時の点呼に間に合わないといけないのですが、有楽町の誘惑に負けあらかじめ遅れることを電話してなんとかなりました。
着いたときにちょうど管理の人と鉢合わせして、免許書の確認をとってもらいタイミング的にはギリセーフだと思います😅
中はきれいで、シャワーもあり「これで無料?」と疑うほどでした。
消灯時間までほかのライダーといろいろ情報交換して就寝。

今日は、帯広グルメの食べ残しを消化して、札幌・小樽へ向かう予定です👍

■昨日のルート
富良野→美瑛→旭川→植松電機→帯広

9/5のルート。ここでは乗せれなかったルートもあるのでおそらく330㎞ほど。

■今日のルート予定
帯広→札幌→小樽

■現状のルート予想
・8/27(火)-9/9(月)北海道
・太平洋沿いに兵庫に向けて南下(9月下旬に兵庫に到着予定)

■旅の始まり

#実験 #観察 #日記 #遊び #仕事 #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #教育 #学校 #常識 #思い込み #偶然 #自由 #責任 #現実 #生きること #サバイブ #自炊 #バイク #旅 #日本一周 #ぽんマス自省録 #たたき台