マガジンのカバー画像

放し飼いメディア「よろず放置」

1,445
「旅する学び舎 ふぁーべる」に集う予定が未定で彷徨う人々から生まれた何か。管理人も管理することを放棄しています。勝手気ままな放し飼いメディア「よろず放置」。ゆるゆるしていきます。… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

「幸せになるために〇〇をする」は間違い?

こんな本があります。 認知行動療法の一つであるACTという手法について書かれた本です。この…

rengo
4年前
10

観察日記14

観察日記14 おはようございます。 今日は雨。 まだ根が出る気配を感じられずやきもきしており…

ぽんマス
4年前

人の可能性を開くために、何が重要なのか?

私が一人で勝手に研究し続けているテーマです。 研究しているといっても、ただの素人であり、…

rengo
4年前
9

観察日記13

観察日記13 おはようございます。 昨日の夜、友人がこの日記を見ていることが発覚w その友人…

ぽんマス
4年前

自分のための教育学

「自分のための教育学」とりあえず発進! タイトルは散歩中に思い浮かんだものです(笑) 思い…

ぽんマス
4年前
3

観察日記12

観察日記12 おはようございます。 今更ですが、育てているのはたぶんペペロミア・オブツシフォ…

ぽんマス
4年前

「やりたいことがわからない」という時に試すこと。

主旨実はこの2段階だけ、大切にしています。 ①「実はほとんどの『やりたい』は、経験したことがないので『やってみたい』という段階。 ②「『やってみたい』を『やりたい』にするために、『今すぐにできるけど、やったことがないこと』を試してみる」 たった、これだけのこと。 しかし、これが大きな一歩なのだと考えています。 老いも若いも「やりたいこと」がわからない高校生、大学生、転職希望者など、いろいろな立場で就活をする方々の支援に関わってきました。 実体験として驚いたのは、10代

観察日記11

観察日記11 おはようございます。 本体から切り離され20日ぐらい。 水につけているだけなのに…

ぽんマス
4年前

観察日記10

観察日記10 おはようございます。 なんだかんだで10日も続いております。 個人的に書くことを…

ぽんマス
4年前

観察日記⑨

おはようございます。 観察日記⑨(撮影 5:55) 今日から新しいモーニングページがスタート! …

ぽんマス
4年前
1

観察日記⑧

おはようございます。 観察日記⑧(撮影 5:54) 今朝、モーニングページのノートを使い切りま…

ぽんマス
4年前

観察日記⑦

おはようございます。 観察日記⑦(撮影 5:58) 日記を始めて1週間がたちました。 三日坊主で…

ぽんマス
4年前

観察日記⑥

おはようございます。 観察日記⑥(撮影 5:58) あまり変化が感じられない今日この頃。 まぁ、…

ぽんマス
4年前

観察日記⑤

おはようございます。 観察日記5回目でございます。 まだ根は出てきません。 のんびり行きましょう (* ̄。 ̄)旦~フゥ…