今を生きる

今を生きることってどうゆうことだろう

今を生きていても、今は刹那的で、一瞬にして過去になるし、今、明日どうしよう、と未来について考えをめぐらせていたりする

今を生きること、
今、やりたいことだけ、今、やるべきことだけをやる、こと

それって結構大変だと思う
そのためには、自分は今何をしたいんだろう、と考える必要があるなとも思うし、そのうえで、今が過去になることも考える必要があるかもしれないし、
今を楽しく生きるには、未来、を考えなければいけない
未来、を楽しく生きるには今をしっかりと考えながら生きなければいけない

自分は今何をしたいんだろうか

でも、ほんとうは、逐一そんなことを考えながら生きることなんてしたくないなと思う
あ、今これしたいかも、と脊髄反射的に行動していたい

思いついたことを常にすぐに行動に起こせる勇気と、時間と、お金と、それらがあれば、今がより楽しくなるんだろうか

全部が過去にも未来にもつながっていて


やりたいことがあるけれど、今じゃないなと考えることがあったり
やりたくないことでも今やらなければいけないことがあったりして、

じゃあその、やりたいことはいつやることが最適なんだろうかとか
最適ってなんだろうか
いつの、どの時点での、誰目線での最適だろうか
何を重視したうえでの最適だろうか


今のこの関係性はなんだろうかとか
この関係を続けていて今後どうなるんだろうかとか
私の今後のためになるんだろうかとか
どういうつもりで私と、とか

未来、を否応なく、無意識的に、意識的に考えてしまう

これから、を考えるからこそ、今を楽しめなくなっている

今が楽しいならそれでいいじゃないか、と言うかもしれなけれど、それがなかなか難しくて
考えてしまう

小さい頃はきっと、こうしたらこの先こうなるとか、今しているこれはこの先どうなるんだろう、とか、そんなこと考えていなかった気がする
勉強にしても、遊びにしても
今が楽しくて、今に必死で、今、しかなかった気がする
その時の感情で動いてそれが自然とのちのちの、今、の自分に繋がっているだけで

なんにも考えずに今、だけで行きたい気持ちもするし、
建設的に、未来のことを考えて動きたい気持ちもする
今だけを考えることってリスキーで心配で私の性格的にやっぱり難しくて

けれど、やっぱりそんな、今、を生きているなあと思う人に憧れとゆうか、羨ましさはもちろんあって

むずかしい


自分が今、何に興味を持って、どうしたいか、それを行動に移す、移さないに関係なく、どこかに書き留めておくことをしようと思う
そしたら、その時の、今の自分の感情を残しておくことができるし、あとからも振り返ることができる

そうしておこう

自分の気持ちに正直でいられたらいいな

思う、ことでさえも、自分のことを制限したら終わりだと思う
終わりってなんだか分からなけれど

自分を自分で制限しない
自分を疲れさせない無理をさせない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?