エピソードトークを求められる


さっきまでしていた面接では、やたらとエピソードトークを求められた

志望動機とか、長所、短所、そこの企業がいい理由、離職理由とかは一切聞かれなかった

前職での職務内容も割と聞かれたけれど、それくらいだった

質問されたことを書き出してみた
もっと他にも言われたけれど、覚えていることだけでも

・前職で何か自分で工夫をした点して、自分から動いたことはありますか
・理不尽な対応をされたことはありましたか
・理不尽な対応をされたときにどう切り替えて工夫をしましたか
・仕事を通して自分で変化をしたな、変わったなと思ったことはありましたか
・前職で何か自分で工夫をした点して、自分から動いたことはありますか
・これは自分でやってよかったな、他の人よりできたなというエピソード
・これは失敗したなというエピソード
・一番自分がプレッシャーを今までで感じたなと思ったことはなんですか
・営業活動でストレスを感じたりそれで精神的に支障をきたしたことはありましたか?周りでそういった方はいましたか
・マルチタスクはできますか、した経験はありますか

ひとつひとつ考えながらだけれど、答えるこてゃできたような気がする
考えながら話すことは割とできる方かなと思った

でも、ずっと、面接官がなぜ上に書いたみたいな質問をするのか分からなかったけれど、一通り質問タイムが終わったあとに、職務内容を改めて聞いたら、
理不尽な言葉を頂いたり、そういうことを対応する機会が多かったり、感謝される以上に嫌だなと感じる場面が多い内容にはなる、とか、一人で常時百件対応したり、他の方と連携を取りながら行う仕事で大変な要素が多いから、さっきまでみたいな質問をしていた、と言われた

それを、先に言って欲しかった

そしたらもう少し理不尽な対応をされたエピソードは強めな方が良かったなとか、ストレスを感じて精神的に支障をきたしたことはあったか、に対して、あったと言うべきだったのかもしれないな、とも思った
けれど、なんと答えればよかったんだろう

というか、私は以前の営業の時のエピソードをほぼ覚えていない
ほぼというか、まあ、薄く覚えていてそれを、それっぽく形作って話すことはできるけれど、

大変だった話とか、理不尽にされたこととか、ストレスがかかったことは、あまり覚えていない

そういうことはすぐに忘れるようにしていたし、やめたいとずっと思っていたから、ひとつひとつがどうだったかではなくて、すべてが嫌だった気がしている

それから、対お客様ではなくて、対自分の会社の人から受けるストレスの方が多くて、それはでも、面接では言えないよな、とも思うし


志望動機、離職理由を聞かれない面接、初めてだった気がする
Zoom面接だったけれど、とても頭を使った気がする
思い出しながら話を組み立てて相手に分かりやすいように伝える、本当に、ずっと思っているけれどとても大変だ
でも、いつもでたってもイレギュラーばかりで上手にできていない気がする
こなしているだけで、進歩できているのだろうか


Zoom面接のときはいつも、背景をぼかしてやっているのだけれど、
前設定していたから、そのまま設定されていると思って入室したら、普通に部屋の中が見えてしまってとても焦った
途中で変えようかとも思ったけれどやめておいた

それだけで結構、見えていることに気持ちがいってしまったな

ちゃんと設定をその都度確認しないと!
棚の上の編み物が見えてしまった
それから、ほぼ見えているのが顔だけになってしまった

よくなかったな

休日にも面接ありがとうございました、って感じになった
大きい会社の人と話すと自分も同じくらいの人に思えてきてありがたい、落とされるとしても頭を使えてよかった

嫌だなやめたいなと面接前に思っていたけれど、話す練習になった、よかった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?