見る夢の話

見る夢の話

私が夜に見る夢の話

多く見る夢が、友達との夢
特定の友達が出てきて、どんな内容だったかは今は思い出せないけれど、
中学高校の、今は全く会っていないような友達が出てくる夢

頻繁に出てくる男の子の小学校の頃の友達がいて、あればどうしてだろう

この前見た夢では
友達たちが私の退職をお祝いしてくれた
でも、そこには、高校の友達も中学の友達もいて、みんなが一クラスになってるみたいだった
中学の間そんなに接点がなかった同級生もそこにいて、みんなで寄せ書きつきのアルバムを書いていてくれた
退職おめでとうではなくて、自分の誕生日の、何歳何か月何日おめでとう、みたいに書かれていて、やさしいな、と思った

最近見る夢がほんとうにこの、
中学高校の友達が出てくる夢ばかりだ

みんなもう会っていない友達

大学の友達はほとんど出てこない

中学、高校、大学の友達はみんな今何をしているんだろう
大学の友達はインスタで見れるからどこにいるのか、くらいは分かるけれど、どんな仕事をしていて、どんな生活をしていて、なんてことは分からないし

私は本当に友達がいなくて、
休日の遊びに誘うことができる友達がいない
遊びなんて気にせず誘えばいいと思うかもしれないけれど、
私にはそれができない

友達には、友達側ににも友達がいて、
私と遊ばなくても楽しいかもしれない

もし遊んだとしても楽しい時間を相手が過ごせいかもしれない
私も気を遣ってしまう

半年以上会っていないような友達とだと何を話すんだろう、近況報告が終わったら完全に話が終わってしまう
何を話すんだろうと考えてしまうと、人を誘えなくなる
気を遣うのは疲れるし


夢を見た後にたまに覚えておいて、夢占いだとか、夢の意味を調べてみる時がある、でもああいうのは不確実でおもしろいなと思う

ほんとうに自分の夢が、自分の心理状態を表しているのだろうか


友達と遊びたいな
そろそろ誘ってみようかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?