とにかくQOLを向上したい人の欧風カレー
見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の欧風カレー

ぴっよよ〜ん とにかく元気だけが取り柄のぽなちゃんだ。




マジでふっつーのゴールデンカレーとかジャワカレーとか使った至ってオーソドックスな豚肉のカレー食べたかったんだけど、なんか美味しそうな牛スネ肉売ってたから路線変更。洋食屋さん風のカレーにしよ。





肉は適当にカット。ゴロゴロに切ろう。
エスビーのカレー粉と塩で揉み込んでおく。



玉ねぎ、セロリを飴色まで炒めていこう。
りんごはすりおろして後ほど使う。



玉ねぎ、セロリは薄切りにして、バターでよぉーく炒める。



とにかく炒める。



とにかく炒める〜!
あぁ〜オニオングラタンスープも食いてぃな。



だがグッと我慢してカレー粉、ガラムマサラ、おろしりんごを加えさらに炒める。
こちとら牛スネ肉をカレーで揉み込んじまってんだヨゥ!



揉み込んでおいた牛スネ肉を圧力鍋で焼き付けていこう。


肉の色が変わったら、たっぷりの赤ワインとフォンドボーを入れよう。


煮ていこう。


一煮立ちしたら、水と炒めまくった飴色玉ねぎを投入。


圧力鍋で20分ほど加圧。


お肉トロットロになりやした。


カレールーの投入だ。
ゴールデンカレーはやめて本格派っぽいこのカレールー買ってみた。6皿分!まぁ鍋いっぱい水入れたから全部ブチ込んどこ。
あとは甘み加えるのに、ジャム入れよ。ブルーベリージャムが1/3くらい余ってた。このルー結構辛くて、結局余ってるジャム全部入れたな。てか辛口って書いてるから辛いのは当たり前だよな。




ゲッ 全然シャバッシャバじゃん。
ルー足りね。



しゃーないのでルー追加で作ろ。
小麦粉、バター、ガラムマサラ。


焦げないようによぉく炒める。



炒めながらシャバシャバのカレースープをちょっとずつ入れて伸ばしていく。


どんどん伸ばしていく。




ぽってりしたらオーケー。
シャバシャバのカレースープに加えてとろみをつけよう。


いい感じにとろみがついた。
余ってる生クリームもいれとこ。






完成である。
たまにはカレーも良いねぇ。
大量に作ったからだいぶ持った。カレーは保存食だな。
こないだ朝から食べたら胃もたれしたわ。




焼きカレーで応用だ。
耐熱皿にご飯、カレーを入れてラップしてレンチン。
中まであったまったら卵を落とす。



上からチーズたっぷりかけてグリルへgo。


こんがりと焼けたら完成。
カレーは焼きカレーを食べるために作ると言っても過言ではない。トロトロチーズ、半熟卵と一緒に食べる幸せ。醍醐味よな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぽなちゃんがお礼を申し上げます
とにかくQOLを向上することに全力を注いでいる31歳  人生に美味しい料理とお酒は欠かせない