見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の水出しコーヒー

コーヒーはお好きですか。



わたし数年前まではコーヒーなんて飲む暇あったら酒飲むわいって感じで全然興味なかったしカフェインなんて徹夜したいときの眠気覚ましだったらエスタロンモカ錠キメて目ギンギンにした方が効率ええやろって人間だったんだけどある時から突然というか自然とコーヒー飲むようになっていた。気付けばキミはいつも僕のそばにいてくれたんだ。お嬢ちゃん、コーヒーってカフェイン摂取のためだけに飲むんじゃないんだぜ?




なんか、コーヒー、飲んだら、元気もでるし、ホッとするし、リラックス、した良い、気持ちに、なるんだよな、知ってた?

なんで好きになったのかきっかけとかは全く思い出せない。これがオトナになったってことですか?齢30にして現在進行形でオトナの階段登ってます。


別に特にこだわりとかないしむしろコーヒー歴短いわたしには味の違いとか全然わからんのでコンビニコーヒーでもペットボトルでもインスタントでもドリップのやつでも何でもうめぇうめぇって飲んでるんだけど、基本性根がカッコつけなもんである時コーヒーって豆から挽いて飲んでたらお洒落人間じゃね?っていう短絡的な考えから手動ミルAmazonで買ってここぞって時に飲んでるんだわ。




手動で豆挽くとか手間かも知れんけどQOL向上するのが目的なんでいいんです。


豆を買いに行こう。カルディでもタリーズでもいいけど地域密着型のコーヒー豆屋さんとか気持ち高まるよな。
こちら近所のコーヒー豆屋さん。


コーヒー豆って生の状態だと茶色じゃないんだな。てか種類いっぱいありすぎてさっぱりわからん。
初心者かつシャイだからいつもは一番人気のヨコハマブレンド買って逃げるように帰ってたけど、今回は勇気を出してマスターに、ブレンドじゃなくて!ストレートがいいです!でも!なにを買ったら良いのかわかりません!自分!苦いのは苦手です!って言ってみた。

ど素人感丸出しで察してくれたのか苦味と酸味の少ない飲みやすい豆を見繕ってくれた。やだ優しい。


注文できてホッと一安心。
人懐っこイヌ。足臭いか?



豆は浅炒り・中炒り・深炒りと焙煎度合いによって味が変わるらしいけどよくわからないので全部マスターにお任せ。

豆を煎るのに20分程時間を要す。
待っている間はコーヒーをサービスしてくれる。ウレチー、ハオチー。

マスターがわたしの豆を煎り始め、店いっぱいに広がるいい香り。
寝そべっているイヌ。かわよ。

お持ち帰り〜。煎りたてで中身がまだホクホク温かい。

買った豆。
ブラジルショコラピーベリー
ショコラって名がつく通りチョコレートみたいな香りがするとのこと。

開封後は酸化しやすいから、冷蔵庫か冷凍庫での保管が良いと。


いざ。

手間かかるけど、自分の手でゴーリゴリしてるとコーヒーのいい香りがゼロ距離で漂ってきてめちゃくちゃ贅沢な気分になる。この時間を買っているといっても過言でない。豊かってこういうこと?
てかこんなこと余程時間に余裕がある時しかできないから豆を挽いてるときは決まって心が穏やかなのかもしれない。豆を挽くから穏やかなのか、穏やかだから豆を挽くのか。卵が先か、鶏が先か...



挽けた挽けた。
お湯かけて少し蒸らす。
ぷくぷく膨らんでかわいい。


焦らず少しずつお湯を注ぐ。この時間がまた愛おしい。

珠玉の一杯。


さてこっからが本題。
水出しコーヒーの作り方だ。
アイスコーヒーの季節はほぼ終わりかけてるが水出しコーヒーもとっても美味しいから伝えたい。しかも作り置きできるから楽じゃん。アイスコーヒーってゴクゴク飲めるし手軽でいいよね?


1Lの水に対して80gほどの豆。

これをひたすら挽く。手動ミルとかお洒落じゃん?とか言ってた自分を呪いたい。

挽いたらひたすら出汁パックへ。

ピッチャーに豆と水をin。
こっから1時間ほど常温に置いて抽出する。

1時間後。すこし濃くなった。
そんで冷蔵庫へin。8時間待つ。

8時間後。闇?ってくらい黒くなった。

黒すぎ。なんか一時期話題になった世界一黒い塗料?か?
8時間たったらコーヒー袋は取り除こう。雑味が出るらしい。

グラスにいれたらきれーな色。
爽やかで美味しい。

豆を挽く(まあこれが一番疲れる作業だが)以外はほぼ放置で美味しいアイスコーヒーが飲めます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?