見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のゴーヤチャンプルーと鶏マスタード

おぃーっす 2度とその口をきけねぇようにしてやんよが口癖のぽなちゃんだ。怖いね。



あそうそう、滑り込みゴーヤチャンプルーしたよ。


最近はだいぶ涼しく過ごしやすくなってきたね。
っちゅーことで夏の終わりのゴーヤチャンプルーだ。


去年も同じような時期にゴーヤチャンプルーしてたようだ。宿題は夏休み終わるギリギリまで手をつけないタイプかな?




さーてと具材。
高級品スパム購入したぜよ。スパムまじ高すぎぃ。
でもゴーヤチャンプルーといえばスパムしかないんだよなぁ。
あとは豚肉、豆腐(絹ごしを水切り)、もやし、卵、ゴーヤ。



まずはスパムをこんがり焼いていこう。
低塩タイプじゃないからすごくしょっぱい。

ちなみにラードで焼いています




立て続けにゴーヤ(塩もみしない。苦いのがチュキだから)、豚肉。




豚肉に火が通ったらもやし。



豆腐、和風顆粒だし、白だし、鶏ガラスープの素、酒、塩をいれてあおっていこう。
しんなりしてきたら最後に卵でとじると。

仕上げにお醤油回しかけてフィニッシュ



もりつけたら鰹節たっぷりかけようね。


半端に余った鶏むねがあったので、下味つけて片栗粉塗して焼いたやつに、マヨと砂糖と粒マスタードをテキトーに混ぜたやつで和えたらめちゃめちゃうまかった。
まさかこんなに美味しいと思わず作業工程もなんにもとっていない。

なんかテキトーに作った料理うまい あるよね




変な色のビールを飲みました

味はビール

釧路の空港で買ったやつ



ゴーヤチャンプルー、夏の味がするなぁ。
元気がでるなぁ。

鶏マスタードマヨはもう一回ちゃんと作ろ


また来年も夏の終わりにゴーヤ食うって約束だ!
その時まで、アバヨ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?