見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のエビとサーモンのオイルパスタ

どもー ぽなちゃんやらせてもらってます。

先日行った北部市場で買った大量のスモークサーモンの活用第三弾。
第一弾はマリネ。第二弾はディップ
たくさんあったスモークサーモンも今回でおしまい。
パスタで有終の美を飾ろう。

メインの具はスモークサーモン、と冷凍のエビがあったので。
スモークサーモンは半分に切って、エビは殻を剥いて頭ごと使う。
あとはにんにくみじん切り、鷹の爪、オリーブの実、ローズマリー。
トッピングにパセリ、パルミジャーノチーズ、カットレモン。
麺は濃い目の塩水でお好きなだけ茹でておこうね。

たっぷりのオリーブオイルでにんにくと鷹の爪、アンチョビをじっくり加熱して、香りが出たらエビを焼き付けていこう。加熱してたらエビの頭と身体が分離した。どうすれば分離しない?誰かおせーて。

分離したエビは一旦取り出して、残ったうまみ汁に白ワインと茹で汁を加え乳化させてオリーブとローズマリーをin。塩コショウで味を整える。

その間にパルミジャーノをすり下ろし、カットレモンを用意してパセリは刻んでおこう。

ソースがいい感じになったら麺in。

スモークサーモンは火が通るとボソボソになるから、半分は最後火を止めてから入れてもう半分はトッピングに使おう。
分離したエビをのっけてレモン汁を搾って、パルミジャーノとパセリをかけて仕上げにオリーブオイルかければ完成。
まじ海の幸〜。

市場のスモークサーモン美味しかったな〜。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?