見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の生クリームボロネーゼ(メディチ家風)

とにかく食でQOLを向上したい人のブログ

おっ...おっ...
(野太いおっさんの声で泣くぽなちゃん)



落合さんのパスタソース、めっちゃうまいよね。

今でこそレトルトのソースなんて買うことはないが、これめっちゃハマってた時期あって、このパスタソース買い漁っては食う日々を過ごしてたな。
ほんとどれもうまいんだよ。


中でも1番が
ウニクリーム


ほんで2番はイカ墨


迷うけど3番は生クリームボロネーゼ


だなぁ?


(突然ランキングつけだして怖いぽなちゃんだ...)


ちゅーことで、3番目にうまい生クリームボロネーゼを作ろうか。



ところで落合さんの生クリームボロネーゼって横にちっちゃくメディチ家風って書いてるんだけど、メディチさんってどなた??なんか育ちよさそう。メディチくんちのおふくろの味ってことでオーケー?



何をもってメディチ家風なのか知らんけど早速いきやしょう。


まずはボロネーゼ作り。
みじん切りにした人参、玉ねぎ、セロリ、ニンニクをじっくりオリーブオイルで炒めていこう。



じっくりとよーく炒めるんだ。



合い挽き肉を入れて赤ワインドボドボ。塩味もつけておこう。



よーく馴染んだらトマト缶投入。
タイムやローズマリー、多い日も安心(ローリエ)もね。ちょっとだけみりんと砂糖。



塩で味を入れながらじっくり水分を飛ばそう。



茹でごろのパスタどーん。


生クリームたっぷりどーぞ。



パセリとパルミジャーノふって完。
ザ・濃・厚。



さてさてレバー嫌いでも食える最強のレバーペースト

うまいんだよ。

鶏レバーは下処理して牛乳で臭みとり。



香味野菜とハーブで炒めて塩胡椒。ウイスキーで香り付け。



生クリーム、アンチョビ、バター、ケイパーとともにブレンダーでガーする。



ココットに入れて冷やして完。



さて久々にピッツァでも食おうか。



冷凍ストックしてあるピザ生地。



作り置きの冷凍トマトソース、玉ねぎ、アンチョビ、オリーブ、チーズ。



お手軽ピッツァ。
う〜ん、いいですねぇ。


とまぁこんな感じの食卓ですよ。
たまにはこんなのも良き。

メディチ家風の生クリームボロネーゼ、めちゃうまだわ。落合さんありがとうな。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
とにかく食でQOLを向上したい人のブログ
とにかくQOLを向上することに全力を注いでいる32歳   人生に美味しい料理とお酒は欠かせない https://lit.link/ponachan