見出し画像

GW1日目 手巻き寿司からの幸先いいスタート

今年のGWはお籠りスタイルということで、我が家で出来る楽しみ方を考えて、まずは美味しいものを。妻と考えて結婚5年目で一度もしたことのなかったお家で手巻き寿司にチャレンジ。

結果的には、お手軽で好きなものを食べられ大満足。我が家の新しい定番になりそうな予感。

すし酢は必要?

2人で20枚の海苔を使って、1.5合分くらいの手巻き寿司をペロリ。手巻き寿司用にはすし酢が必須?と思っていたのですが、調べてみると家に常備している酢と調味料で簡単に作れるみたいで、わざわざ買う必要なかったです。

マカロニツナサラダがおいしい

今回使った具材はスーパーで安売りになったお刺身と、お惣菜のマカロニツナサラダ。私が住んでいた地域の学校給食では、手巻きずしの具材にツナサラダがあったので再現してみました!

お刺身ばっかりだと飽きてしまうかと思っていたので、このツナサラダがやっぱりピッタリ合うんですね。なんとなく少しだけでも野菜を食べられている感覚が、簡単ご飯の罪悪感を薄めてくれます。

2種類の醤油で味変

今回我が家では以下2種類の醤油を準備しました。準備しましたと言いつつどちらも家に常備してあるもの。

定番の醤油×わさびでお腹を満たしつつ、少し飽きてきたところでだし醤油にチェンジ!気づけば二人で20枚近くの海苔を使い切っていました。

特にあごだし醤油は万能調味料で、なんにかけても料理がそれっぽく美味しくなるので普段使いにもオススメ。ほうれんそうのお浸しにかけるも良し、焼きナスにかけるも良し、冷ややっこにかけるも良し、卵かけご飯にかけてもバッチリです!

このだし醤油の存在を教えてくれた山本ゆりさんには感謝しかありません。

まとめ

ということで、GWの過ごし方その1ということでお家で手巻き寿司パーティの紹介でした。これから自宅待機のGWが続くかと思いますが、お昼ご飯、晩ご飯のメニューに悩んだ時には手巻き寿司を是非実践してみてください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。