見出し画像

嫌いな理由答えられますか?

10年以上前ですが、僕はお笑い芸人の「キングコング」や「オリラジ」が嫌いでした。

ちなみに今は他の芸人さんたちよりも大好きです。

昔なんで嫌いだったのか考えてみても「ちょっと鼻につくから」とか「芸人っぽくない」くらいで明確な理由はなかったような気がします。(芸人ぽいて何?笑)

キングコングやオリラジは当時から人気芸人さんたちでしたが、一方で嫌いな芸人として名前を聞くことも多かったのかなと思います。

何が言いたいかというと、

「みんなが嫌いだから自分も嫌い」

みたいな理由で嫌ってることも結構多かったのかなと思ってます。

(キンコンの西野さんも同じような話をどこかでしていた気がします。)

身近なところでも、僕が社会人になった10年頃前に職場でみんなに嫌われていた先輩がいました。

その先輩は、周りに合わせることを全くせず、いわゆる「空気が読めない」人でした。

すごく勉強はしていて知識や技術もあったのですが、周りに忖度することもなく自分の信念だけは上司に怒られようが曲げませんでした。

組織の中では完全に浮いてしまっていました。

当時の職場の大半の人がその人を嫌っていたと思います。

その人と部署も違うし、一回も話したことのない人でさえ、さも自分が何かをされたような口ぶりで嫌っていました。

今考えれば少しゾッとしますね。

でも時代が変わってきて、そういった人たちが活躍しやすい世の中になってきたような気がします。

その先輩も今は独立して、SNSを見ていると仲間もたくさんいてすごく楽しそうです。

当時を振り返ってみると、未来を見据えていてそこに向かって信念を貫いていたのはその先輩で、「同調圧力」の名のもとに和から外れるものを排除しようとしてたのが僕らだったんだなと思います。

自分の信念のもと行動し続けた先輩と、周りに合わせることに必死で成長しようとしなかった僕は、今になってとてつもない差が生まれてしまいました。

手のひら返しなのは分かってますが、そんな先輩が今はとてもカッコいいなと思います。

僕も10年後にはそんなカッコいい人間になれるように、しっかりと信念を持ってやっていければと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?