(ほぼ)2曲だけ狙いでシャニマスのライブ配信を買った話

ありがとう、アルストロメリア。ありがとう、灯織ちゃん。

概要

シャニマスをほとんど知らないオタクがTHE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!!-Beyond the Blue sky- DAY2のアーカイブを購入し、女性声優さんからのウィンクに狂う様子が描写されています(冗談)


シャニマスについて現時点で知ってること

申し訳ないことにほとんど知らない……
ゲームとしてはシャニマスだけ構っていたが、あまりコミュに触れる時間もあまりなく、とりあえずなんとなく好きだと感じた灯織ちゃんをひたすらオート周回させていた
アニメの方も全く見てなくて謝罪案件
サブスクで曲が聞けたのでイルミネさん中心に十数曲は聞いてた

どうしても今回見たかった理由

・Give me some more…とハナムケのハナタバの2曲が揃っていた
シャニマスの曲の中で特にオシャレだなと思って気に入っていた、というかこことイルミネ曲以外知らないまである…… といった状況で、まとめてひと公演で見れるのはとてもお得だった

・その2曲が今後いつやるか分からなかった
新規オタクは情報に弱い、ライブスケジュールや曲の披露頻度についてよく分かってないためこの2曲が次はいつ揃うのか予想もつかなかった
そのため、曲が好きだけどコミュちゃんと読んでる訳じゃないし……と躊躇う気持ちもあったが、後から意味合いは分かればいいからとりあえずライブを見た方がいいのでは、という気持ちが強かった

・唯一コミュをちゃんと見ていたAnniversaryがある
適当に書いたnoteにもあるように、YOUR/MY Love letterのコミュを読んで号泣している
曲目当てで楽しむとは言え、1つくらい内容が分かっているものがあったら嬉しいと思っていた
(シャニマス全然知らん人間でも内容を分かるもので、かつこんな号泣するコミュはすげえよ)

上記三つの理由が揃ったことで、万年金欠人間こと自分はDAY2のアーカイブ購入を決定したのである。

ライブ本編!

第一回目視聴

実は第一回目の視聴、深夜3時から見始めたこともありとりあえず目当ての曲だけ見て寝よう……とアルストロメリアの中盤2曲から見始めたことをここに懺悔させてください。

当時のツイートがこちら

もう少しまともな日本語を出力したつもりなんですけどね……
Anniversaryに関してはほぼ浄化されて泣いてたら終わってたという感じです

第2回目視聴

オタク、1回目の視聴から気が狂い、徹夜で有料パート全編を見ることを決意。

もうどのユニットも凄かったんですが、過去のツイートの中からざっと特に印象深かったであろう所をまとめます!

【MC?】
・ジムシャニの話してる!(連載中の漫画2つは読んでたので知ってた)

【コメティック】
・ハナムケのハナタバを聞けてとても嬉しかった
・歌詞からコペルニクスを聞き取り、最近よく見る「コペルニクスもにっこり」のネタをようやく理解!

【ストレイライト】
・「あさひちゃんの人フード被ってるっす!!」(ツイート原文ママ)

・その後顔の良さにやられて倒れた、神から多くのものを授けられている方であろう
・あと衣装が漫画で見たやつだ〜!!!と分かって嬉しかったです

【MC】
・灯織ちゃんの中の人ってこんなに不思議な人だったんだな
(モデル歩き、カードか何かの元ネタがあるのかなと思ってたのですが違ってたらしく後からさらに不思議だなと思いました)
・近藤さんのウィンクがさぁ!!!!!!

【アルストロメリア・2周目】
気持ち悪いことにここで一呼吸置いている
・強さと甘さの表現がすげえな〜と思っていました
・2周目あたりから前川さんの振りや声にイケメンさを感じるように
・衣装が可愛い
・黒木さんのラスサビ入りのウィンクで沈む
気持ち悪い全文はこちらから↓

https://x.com/ponkun_ponpon/status/1818008887360147719?s=46

【全体曲】
・灯織ちゃんがいてとても嬉しかったです(ご体調の都合とお聞きしました、回復を心より願っております)

・最後のストレイライトがさぁ!!!!

という感じでした、自分の感想がキモかった部分を抜き出して書いたらこんなことに……
全体的に仕上がってる感じとMCの面白い感じは、シャニマスの文脈を知らない自分でも感じられました

第3回目以降、Give me some more…の鬼リピ

朝5:41、3周目を決定。確かこの後3回くらい見てから寝てる。
ダンスとか衣装にしっかり目がいくようになって凄いなぁ〜と噛み締めるように聞いてた。

その後、暇さえあればアソビステージにログインしGive me some more…を聞いて高まるオタクが爆誕してしまったのである。責任とってください。

終わりに

文脈とか全然理解出来なかったらどうしよう、せっかく買うんだから全曲楽しみたいな……と恐れつつ購入したアーカイブ、めちゃくちゃ楽しんでしまっています。
特に今回はライブ中のボイスドラマであまり知らない男性が連れてこられているのもあり、雰囲気で楽しんでもいいんだ!感があったのかもしれません。
現在他のアイマスにも突っ込んでいる状況で一気に全てを履修することは出来ないけど、いつかそれぞれのユニット、それぞれのアイドルの物語に触れたら今回のライブももっと意味あるものになってくのかなぁと想像しています。

ありがとう、シャニマス!

ありがとう、黒木さんと近藤さんのめちゃくちゃイケメンなウィンク!!!!!!!!!!


(2024/08/02 初稿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?