見出し画像

なぜ朝活に集中できないのか

おはようございます。社会人6年目のぽんです。

今回は、朝に怠けてしまったのでその原因を探るだけの記事です。さくっといきます。

結論、

朝の散歩中に「毎週キングコング」を見ると終わる

です。

せっかく早起きしたのに

週明け1発目の活動が大事だ!と、意気込んで朝5時に起きたのですが、

そこから30分くらいYouTubeでお笑いを見ていました。

読書やメモ書き、、、と色々したかったのに、それよりも優先してYouTubeをみている。

途中で「ハッ‼脇道にそれてる‼」となるんですが、時すでに遅し。

YouTube面白い~~!!モード全開です。

なぜそうなったのか。少なくとも、意気込みだけで物事上手くいくことなんて無いんですね(今季9億回目)。

なぜ誘惑に負けたのか

毎日の朝活の流れを一通り決めています。

そしてその流れをアプリにぶち込み、アプリのアナウンスに従って作業的にこなしていく。

つまり、本来ならそこに「誘惑」が介入する余地なんて無いはずなんです。

しかし、事実として誘惑に負けている(YouTubeを見てしまっている。楽しい)

どこかに誘惑が入り込む「余白」が朝活のスケジュールにあるんでしょう。

逆に考えば、その余白さえ潰しておけば、誘惑に負ける確率を下げれそうです。

ではどこに余白があったのか、、。

結論、

「朝の散歩中にエンタメ系のYouTube動画を流してしまった」

ことが、誘惑を招く余白になってしまったと解釈しました。

確かに、エンタメ系の動画を聴きながらの散歩は楽しいです。げらげら笑いながら歩いています(異常者)。

しかし、一方で「YouTubeを起動してしまった」というリスクが発生しています。

そのリスクは「おススメ動画」という形で、僕に襲い掛かります。

そして、その「おススメ動画」を僕は100%観ます。

すると、散歩終わった後も動画を見続けます。

そしてまた「おススメ動画」は次から次に押し寄せてきます。

そして、僕はその動画を100%観ます(2回目)。

こんな風に、あっという間に時間は経過していきます。

なので、僕は朝活中にやってはいけないこととして、

「散歩中にエンタメ系の動画はみない!」

ということを1つのルールとして自分に設けようと思います。

ということで、、、

朝活の生産性に悪影響を及ぼす原因を突き止め、それ発生させない仕組みを作っていこう

という話でした。

ちなみに、エンタメ系の動画というのは毎週日曜に更新される「毎週キングコング」です。

キングコングのお二人がただただ駄弁るという最高の動画です。

これはもう通勤の時にみようかなと思います。

以上です(笑)ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?