韓国のウェブドラマ、気になります。

今まで見て来た韓国ドラマは主に家で見ていたわけですが、今年に入ってからスマホで見ることが多くなりました。それはdTVとNetflixとU-NEXTという動画配信サービス入ったのが大きいですね(なんで3つも入ってしまったのか…汗)。ノマドワーク中のカフェのWiFiでスマホにダウンロードしておいて、電車で移動中の時や、一人でランチする時、帰宅後に家でも見たりしています。スマホがあれば、どこに居ても韓国ドラマが見られる、こりゃ天国ですわ(笑)。

それで、最近はさらに「ウェブドラマ」というジャンルにも守備範囲を広げている私です。YoutubeやVLIVE(そのほか動画配信サービスでも人気作が上がっています)などで見られるウェブドラマは、1話が10〜15分程度でサクッと見られるのが魅力(無料だし)。恋愛や人間関係など身近な話題をテーマにしたものが人気で、若者の共感を得てSNS上で話題になり、再生回数2億回を超える作品も。この勢いに乗って今年に入ってからはさらにアイドルが参加するというニュースも増えてる感じだし、テレビ局も積極的に参入してきているので、ウェブドラマ市場はさらに活発化しそうなんです。

ということでウェブドラマをいくつか見始めたのですが、面白いんですよ!ストーリも普通のドラマよりライトな感覚、スナック感覚って言うんでしょうか、よりいつでもどこでも見るのに適していますね。若者に人気なのがわかる。恋愛ものとか見てると、「若いねー」とついつい遠い目になってしまうけれど、なんかそれもいい感じ。イケメン好きの私としてはこれからブレイクしそうなかわい子くんのチェックもできるのでいいですわ(アンチエイジング的な感じww)。

そんなウェブドラマ。今日はウェブドラマブームを巻き起こした「A-TEEN」をご紹介。ドラマ制作会社のPlaylistの公式youtube、VLIVEのほかAbemaTVなどでも見られます。どのチャンネルでも日本語字幕付いてます。

再生回数2億回超えの人気作です。ドラマ高校2年生(シーズン2では高校3年生)の男女の学生生活、恋愛、人間関係、進路…ティーンのリアルな悩みを描いています。ガールクラッシュ系女子のド・ハナを演じたシン・イェウンはこのドラマがデビュー作でこれをきっかけにドラマ出演などブレイク中。7月からエピソード2から参加した転校生リュ・ジュハ役のGolden Childのボミンと「ミュージックバンク」のMCに抜擢されています(ボミンの爽やかイケメン具合がもはや眩しすぎるアラフォー女子)。もはや戻れないけどかつて思春期の自分を思い出しつつ、学校が中心だった当時のこと、こんなイケメンが同級生なら毎日楽しかっただろうなー(女子校だったけど)とか、初々しい恋愛シーンになんか癒されます。OSTもオススメで、SEVENTEENがテーマ曲「Eighteen」を担当していたりします。私はシーズン1の最終話でド・ハナが歌う曲「Don't run away」も印象に残りました。

PON>>編集者/ライター /PR。編プロにてアイドル誌、演劇誌の編集(約12年)→韓流雑誌編集部を経て、2013年よりフリー。韓国情報WEBメディアの企画運営、宣伝、キャスティングなどを手がけています。仕事相談・依頼はお気軽にどうぞ→pon_3140@yahoo.co.jp