【12/4(土)競馬予想】チャレンジカップ+平場

こんにちは三木谷です。チャレンジカップと平場で買いたいと思ってる馬について書いていこうと思います。

チャレンジカップ

◎ソーヴァリアント
○マイネルウィルトス
▲ペルシアンナイト
☆カツジ
△ジェラルディーナ

展開

明らかな逃げ馬ですが、この中ではカツジかマイネルウィルトスの逃げを想定しています。ソーヴァリアントが競りかけていそうですが、宝塚喜念のクロノジェネシスが良い例ですが、ルメールは前にいる馬を可愛がる傾向があり、ギリギリまでせりかけないかなと思ってます。それによって決着としてはある程度前残りになるかなと想定しています。


◎ソーヴァリアント

地力から本命です。
前走のセントライト記念は、序盤から引き締まったペース、少し早い仕掛けにも関わらず最後まで脚色は衰えず、持続力を証明した形。先行した馬はこの馬を除いては馬群に沈んでおり、展開に反して好走したのは評価が高い。このレースで惨敗したタイトルホルダーは次走の菊花賞で圧勝してますし、ソーヴァリアントもG1級だと思います。ここはアタマ固定。

○マイネルウィルトス

展開から単穴です。今回内枠ということもありある程度出していくと思います。札幌記念4着と地力はありますし、想定している展開からも前残りが起こると思ってます。また、福島民報杯で圧勝しているように多少荒れた馬場は得意ですし、今回の舞台はかなり合うと思います。

▲ペルシアンナイト

地力と舞台適正から対抗です。まず地力面では札幌記念でラヴズオンリーユーとアタマ差ですし、衰えはあるもG1馬ですし、地力は上位だと思います。また、この馬は右回り専用機で、重賞では右回りでしか馬券になっていないです。阪神2000という舞台はG1で2着経験のある舞台、今回のメンバーでは馬券内には来たいところ。


☆カツジ

ここはワンチャスあってもいいと思ってます。阪神2000は元々先行が有利なコース形態をしていますし、今回1400からの距離延長で逃げもしくはかなり前目につけられそうで、馬券内はあってもいいと思います。人気は全くしなそうなんで抑えときたいです。

△ジェラルディーナ

世間的にはソーヴァリアントとの二強ムードですけど、ソーヴァリアントとはかなり力の差があると思ってます。
前走の競馬は強く見えますけど、
・当日は少し外目が伸びる馬場
・得意のスローからの瞬発力勝負
今回1Fの延長、Bコース替わり、内周りで人気ほどは信頼できないのではないかと考えてます。ここはそこまで買いたいとは思えないですが、阪神2000内枠福永は抑えないとだめです。

中京9R

◎ブレーブジャッカル

◎ブレーブジャッカル

前走は内前が圧倒的に有利な開幕福島で外枠中段から4着。今回内枠替わりでスムーズに先行できればここでは馬券にはなれそう。少しなめられてそうなので狙いたいですね。

中京11R 飛騨S

☆コスモエスパーダ

☆コスモエスパーダ

ここは絶対に紐でも抑えてほしいです。もともと冬馬で、気温の落ちてきた今回は買いの1頭。また今回中京の開幕週で前々で行った行ったの展開になりそうで爆穴をあけてもおかしくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?