見出し画像

わたしの趣味

ぷりんです。

普段あまり外には出さないですが、私はコスメが好きです。

なんとなくnoteを徘徊していて、この↓記事をたまたま見つけ
「私もコスメについて書きたいなあ」と思い書き始めました。


私のコスメとの出会いは高校3年あたりからかな。高校は化粧禁止の学校だったのもあり最初は美容やコスメにはほとんど興味がありませんでした。ただ高校生にもなると、人によっては化粧し始めるじゃないですか。休みの日に友達と遊ぶとちょっと目元がキラキラしていたりして。かわいいなぁと思いつつ私は何もしていませんでした。学校にこっそり化粧をしてきている友達も中にはいました(笑)
私自身は高校時代は運動部で部活人間だったのでそんな気持ちの余裕がなかったのかもしれません。

高校3年になってようやく少しずつ化粧やおしゃれに興味を持ち始めます。
友達がアイプチをしているのを知って、(今は二重ですが当時は奥二重だったので)自分も真似して二重を作ってみたり。YouTubeで美容系の動画を見始めたりしたのもそのころでした。


そして大学に入り、本格的に化粧をし始めました。そして、パーソナルカラーの概念に出会いました。今や巷でもブルべ、イエベとかって言われてますよね。最初に教えてくれたのは美容師さんで、その人曰く私はブルーベースの冬タイプだと思うとのことでした。自分に似合う色や質感が分かったのでコスメ選びが楽しくなって、色々集めて、今に至ります。デパコスもプチプラもどっちも大好きです。特にリップが大好きで、めちゃくちゃ集めてます。(笑)
ここ数年は1年で最低でも1つは買ったことのないブランドのコスメ(デパコス)を買ってみよう、という試みを(勝手に)やってます。今年はシュウウエムラで初めて買い物しました。リキッドファンデすごく気に入って毎日使ってます。次の狙いはクラランスのリップかな。(笑)

ちなみに人生初のデパコスは、20歳の誕生日に自分で買ったDiorのリップでした。なつかしい~

私の影響で最近は妹と母もコスメ好きになり、コスメの相談を受けたり誕生日やクリスマスプレゼントにコスメを贈りあったりしてすごく楽しいです。

自分の顔面は正直そんなに好きじゃないけど、コスメの情報をチェックしたりコスメを見たり試したりするとか、化粧をするのはとても楽しい。ときめきます。テスターが使えない生活に早く終わりがきてほしい。

最近はずっとマスク生活というのもあり好きなリップがぬれなかったりするのでかなりアイメイクにも力を入れるようになりました。
化粧をしていて思うのは、練習あるのみだなということです(笑)
昔はアイメイクとかド下手だったけど、近年ようやくましになってきました。(笑)最近は上瞼の中央と涙袋にキラキラのラメシャドウを入れることとクランベリー色のカラーマスカラにはまってます。来年から社会人なので、ラメとかつかえなくなるのかなあ、とか思いつつ多分来年以降も使ってる気がします。(笑)

今年のクリスマスも妹とプレゼント交換をする予定なので、ネットでコスメの情報をみたりしてます(幸せ)


話の着地点が分からなくなりそうなので終わりにします(笑)
ここまで読んでくださった方ありがとうございました☺

こいつ、ちょっと面白いかも。と思っていただけたら幸いです。 何かおいしいものに遣わせていただきます。