経済的自由(FIRE)で人生がイージーモードかつカッコよくなる理由

人生をイージーモードにするための経済的自由(FIRE)を手に入れることを目標にしています。

今日は改めてなぜ経済的自由(FIRE)が日に日に盛り上がって、それを目指す人が増えているのか?

つまり、経済的自由(FIRE)がカッコいい理由を、経済的自由を目指す人のバイブル「本当の自由を手に入れるお金の大学」をヒントに探っていきます♪♪♪

経済的自由(FIRE)は何の手段なのか?

人生 = 自分の時間、です。

その自分の時間をどう使うのか何に使うのかを自分で決める、その手段が経済的自由(FIRE)です。

経済的自由(FIRE)を目指すことは、
自分で決めて、その手段を自分で選び、自分で実行していく
ことなのです。

経済的自由(FIRE)とは具体的にどのような状態なのか?

それを超シンプルに一言で言えば、

生活費 < 資産所得

です。

つまり、株や不動産など資産を働かせることによって得られる収入が生活費を上回る状態のこと。

一例としては、200万円で1年生活できる人であれば、5,000万円の金融資産を(税引き後)年利4%で運用すれば経済的自由(FIRE)達成です。

【年間生活費】200万円
【資産】5,000万円の金融資産
【手段】金融資産を(税引き後)年利4%で運用して毎年200万円手に入れること

この状態であれば、会社の給料がなくても生活ができるので、
会社で働いてもいいし、
会社で働かなくてもいい。

どうするかを自分で選ぶことができます。

経済的自由(FIRE)は、選ばざるを得ない自分から選ぶことのできる自分になれることを意味します。

経済的自由(FIRE)を目指すための最初の1歩は?

会社員でもこの経済的自由(FIRE)を目指すことは可能です。

そのための最初の1歩目、できることは?
それは生活費を下げること、
この「本当の自由を手に入れるお金の大学」で言えば"貯める力"を手に入れることです。

"貯める力"は経済的自由(FIRE)の土台となるもっとも重要な力となります。

(なぜ"貯める力"は経済的自由(FIRE)の土台となるのかは次の前回の記事を御覧ください。)

今後やっていくこと

結局、人から与えられたものでは満足することはできません。

自分で決めて、その手段を自分で選び、自分で実行していくことが大切です。
そうであれば、今この瞬間に全力を注ぐことができて全力で楽しむことができます。

そのために目指すものは経済的自由(FIRE)です。
まずはこの「本当の自由を手に入れるお金の大学」を教科書に、
"貯める力"を手に入れていきます。

そして、それをこのnoteにアップしていきます。

【まとめ】

✅人生 = 自分の時間
✅その自分の時間をどう使うのかを自分の意思で決めるための手段が経済的自由(FIRE)
✅経済的自由(FIRE)を超シンプルに言えば、「生活費 < 不労所得」の状態
✅経済的自由(FIRE)を目指すためにまずすることは「生活費を下げる」こと
✅貯める力は、難易度を下げ経済的自由を手に入れる日を近づけるとても重要な力
✅「本当の自由を手に入れるお金の大学」を教科書に"貯める力"を手に入れることがこれからすること

◻️【FIRE】経済的自由の目指し方(マガジン)

◻️プロフィール


この記事が参加している募集

最近の学び

1人でも多くの人が、ラクに楽しく働けるように、生きていけるように!