見出し画像

虐待親の強烈さ

皆さんこんばんは。

数日前に、母親から3ヶ月ぶりくらいにSMSでメールが届きました。

親の悪夢にうなされた後に、起きてケータイみたらメールが。とりあえず開けないので、旦那さんが仕事の途中で帰ってきてくれた時に確認してもらったのですが。

起きて二度寝したら悪寒がするし、うなされるしで、やばかったです。

SMSだと、冒頭の2行は開けずに見られるんですが、内容は他愛もないものです。

元気にしてる?郵便物がUFJから届いてるよー

みたいな。ただ、よく考えると、娘が1年前に家をいきなり飛び出して、3ヶ月おきに向こうからはメールを送っても全て無視という状況で、普通にメールが来るのがもう既にホラー。


そこから体調がおかしくなり、解離人格みたいなのが表に出るように。

無理すると離人感みたいにダブって感じるのでひたすら気持ち悪さを感じる状況に。

食べ物も、おなかいっぱいなのに食べたくなったり、いつもは料理しないのに、キッチンでつくったり、片付けしはじめたり、風呂に入りたくなったり、、

これは、、やばい/(^o^)\

と、急遽ラジオ配信の予定をキャンセルし、いつもラジオ配信でタッグを組んでるカウンセラーの先生に相談。

安心で安全な場所の風景を考える時に、自分をミーアキャットのイメージに置き換えたんだけど、「ミーアキャットになるんだ!」と先生。

ぬいぐるみが欲しくて、ミーアキャットで調べてたまたまでてきたヤギのぬいぐるみが気になることを告げ、上手くいってないのは、安心で安全な場所のイメージづくりが上手くいってないからだろうか?と確認してみた。

「大丈夫だと思う。そのヤギさんを手に入れれば落ち着くよ」と言われる。

そして、脳内で、ヤギさんの郵便という童謡がずっと流れ始める。

しかしそのうち、オオカミさんのぬいぐるみもほしくなってくる。

ヤギさんのぬいぐるみも増やして、オオカミさんを囲んでフルボッコにしたいという思いに駆られ始めるのだ。

そして、全く忘れていたんだけど、童話の7匹の子ヤギに行き着く。

自分は黒ヤギ、旦那さんは白ヤギさん、親を偽る悪いオオカミは親の化身、理性的な自分は柵

って思うと、とてもしっくりくるのだ。


だからずっと、ご機嫌で、オオカミさんをフルボッコ♪ってずっと言ってる訳で。

そして、小学生5年生の時の家庭科の制作物で、7匹の子ヤギのオオカミ討伐シーンを作成しようとしていたのを思い出すのだった。

おお、とてもリンクしてるなーと思った。


前回のツイキャスでは、解離についての話をしているよ!来週のツイキャスは、また解離や安心で安全な場所のイメージのことと、鬱と拒食、過食についてのお話をするよ!


みなさんコミュニティにもきてね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とりあえず、この解離状態を何とかしなければ、、と、急ぎポチったヤギさんが、今日届く予定です。

白ヤギさんと黒ヤギさん15cmずつですね。楽しみ。また、届いたらUPします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?