見出し画像

摂食障害の治療について

皆さんこんにちは。

最近、らいむちゃんを怒らせている案件があります。それが、民間カウンセラーや病院での、摂食障害の対応について(›´A`‹ )

過食で困っている、という人に対して、ひたすら過食を止める為の手法を提供し、それで9000円とか取るらしいんですね。

そんな話が、病院でも民間カウンセラーでも、聞こえてくる、そんな状況です。

1.問題があるのか?

きっと皆さんは、そんなんで何で、らいむちゃん怒ってるの?って思うでしょう?

でもこれは、ぱっと聞いただけで、摂食障害とは何か、摂食障害への対処法 が分かっていないと、わかる人なら、分かる案件なのです。

2、摂食障害とは

摂食障害とは?のベーシックな回答に関しては、これは、ググれば出てきます。

拒食は、一定の体重を維持する事を拒む事です。診断基準見てね!

過食は、むちゃ食いをして、その後、嘔吐したり下剤を使ったり、太らないための代償行為があります。

3、要因1

摂食障害というのは、大まかにわけて、2つの理由が挙げられます。

まず、ボディイメージの歪み。例えば、拒食の場合、痩せているのに、自分は太っているのでもっと痩せなければいけない!と思います。

これは、モデルさんとかに憧れ、痩せたい!痩せなければ自分に価値がないと思ってしまったりする場合があります。10年以上前から、そういったキッカケになるという事で、モデルの痩せすぎに対して、疑問が投げかけられてきました。

しかし、これは、結局、認知の歪みが影響している訳です。

痩せていない自分には価値はない。そういったような認識の歪みを、カウンセリングで1つずつ解いていく必要があります。

痩せていても太っていても、それがあなたの価値を決めることにはならないというようなお話をしたりします。

あるいは、自尊心を欠如させるような要因が何なのかを突き止めて、対処する必要がある訳です。

単純に摂食障害が良くなれば、その人の問題が解決する訳ではないです。

2-2、要因2

また、別の要因として、自尊心の欠如ってことを上でも上げましたが、家庭環境・生育歴やトラウマ体験が大きく関わっている場合があります。

拒食の場合、どうしても生命に関わるので、入院治療などで親元から引き離すと体調が良くなり、戻すとまた悪化するということを繰り返す場合がよくあるようです。

では、これは何なのか?というと、例えば、虐待をされていて、拒食になってしまう。

食べるという行為は、食べ物を受け入れるとも考えられます。しかし、拒食をしている人は、この環境を、状況を、受け入れられない。

そういった時に、食べられないという事に繋がったりします。

例えば、恋人に振られてご飯が食べられないのは、この状況を受け入れたくないという状態を表しているとも考えられる訳。

過食の場合は、得られない親からの愛情を求めて食べる場合も。

またあるいは、性的被害を受けた場合に、自己防衛として、過食に走ることもあります。

過食をして、体型を変えてしまえば、もう被害には合わないのではないか?そんな気持ちが働く場合もあります。

要は、辛いと訴えている症状が、その人を守っている。というケースがとても多いんです。

3、治療について

上で書いたように、症状がその人を守っている場合、表面的なこの症状を無くせばいい訳では無いです。

そんなことをしたら、その人を守る盾がなくなり、最悪の場合は、自〇ケースです。

きちんと、なぜそうなっているのか?を、医療機関で、医師やカウンセラーに相談していく必要があるんですね。根本の問題が解決すると、自然と摂食障害は収まります。

ただ、拒食の場合はカウンセリングや投薬の他に、生命に関わるので、体調管理のために入院治療も行われることがあります。

拒食の患者さんは、ランナーズハイだし、病識も薄いので、限界を超えて食べない状況も出てきてしまうんです。

5、まとめ

そんな感じで、カウンセリングをする時には、なぜこの症状が出ているのか?この症状の果たす役割は何なのか?を考えて、まともな治療者なら動く。

治療者を選ぶ時、患者側は表面の辛さをとりたい!というのが第1にあります。それを取りさえすればよくなるんだと。

しかし、今回まとめたような事に気をつけて、治療者を探してみて欲しいと思います。これは、摂食障害だけではなくて、他の症状にも言えます。


そして、切実に、そして切実に、変な所にお金落とすくらいなら、うちのコミュニティに落として下さい((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))←

頑張って激安運営してるのに、(ずっと)無料で相談乗って貰えないなんて!詐欺だ!とか、月に数回は、無料相談に入ってきた人に罵倒されながら、やってます。

皆様、心温まるご支援やご参加をお願いします(´;ω;`)←


患者自身も、きちんと知識を持たないといけない。という考えの元、コミュニティでは、様々な知識をみんなに伝えて、病院を上手に使うコツを教えているよ。

気になった人はぜひ、コミュニティに参加してね
オープンチャット「メンタルが辛い人の居場所」参加はこちらから!

https://line.me/ti/g2/I5SLLrxUlpfJ8gO0DjQmmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


各種案内

火曜日隔週で、20時~ プロの臨床心理さんとラジオ配信をします。2時間お話をします皆さんぜひ、ご参加ください。

ホームページ: https://www.pomhc.net/
電話相談:
無料個別相談: https://line.me/R/ti/p/%40620pwwza#~
ツイッター: https://mobile.twitter.com/pomhc_net
ツイキャス: https://twitcasting.tv/pomhc_net




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?